メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

朝の散歩 

2011年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎日ではないが朝散歩をしている。
どうも町の中を歩いてみても気分はもう一つだと、市内にある幾つかの公園まで車で行ってそこで歩いたりしていた。
町の中を歩いてみたら、車で通っていては気がつかない新しい発見もあって、最近は3,40分の散歩を楽しんでいる。
 
 

★住んでいる町の名前は『緑が丘』と言うのだが、町はどちらかと言うとこの写真のように、高台から見下ろすような一帯に広がっている。
下に見えるグランドから階段を上ってきたのである。こんな場所に来たのは、40年住んでいるが多分3度目ぐらいである。
ご覧のように町は、マンションなどの建築は規制されていて、だから土地の値段が上がらないなどと言う人もいるが、
ずっと住むつもりなら土地の評価など安い方が、固定資産税も安くていいと思ったりしている。高いマンションなどないのは、落ちついた町の雰囲気があっていい。
この高台と同じ位置を神戸電鉄は走っているし、その前が廣野ゴルフ倶楽部である。
家からここまで、20分ぐらい掛っている。

振り返るとこんな風景である。 まだ5時前で、少し暗いが、池の向こうには電車が走っていて、その向こうに見えている林は、廣野ゴルフ倶楽部である。
廣野が高い台地にあるのかも知れない。 三木の旧市内も美嚢川も『緑が丘のまち』よりはずっと低い位置にある。
 

 
緑が丘駅からの通りに出てくると、一変してこんな風景になる。流石5時には人通りも少ない。
 

緩やかな坂道を下ってコープの横に出てきたら、5時10分をちょっと廻っていた。
向こうに見えるのは、トイレット。  かよちん教室のかよちん先生と子供たちのペインテングなのである。 
かよちん先生は仲間の一人で、いろんなイベントを手伝ってくれている。 NPO The Good Times  のメンバーでもある。
 

朝の5時と言うのに不思議なことに、コープの駐車場に車いっぱいである。
ある団体の『早起き何とか…』なのだと思う。
 

西を見ると、まだこんなに暗い。
ずっと向こうは、志染の住宅街である。
この一帯で三木の人口の半分ぐらいが住んでいるのかもしれない。
 

約40分の散歩で家に戻った。
バラは、返り咲きである。
7月まで咲き続ける。
ちょっと汗ばむぐらいの、梅雨の合間の散歩だった。
次はまた、違うコースを歩こうと思っている。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ