メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

5人に一人は・・・ 

2019年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、認知症に関する研修会がありました。その報告です。

団塊の世代が75歳以上になる2025年には、高齢者の5人に一人は認知症になるという報告があるそうです。

老化による物忘れと、認知症のちがいですが、

「老化による物忘れ」
・原因・・・脳の生理的な変化
・物忘れ・・・体験した事の一部分を忘れる
・症状の進行・・・あまり進行しない
・判断力・・・低下しない
・自覚・・・忘れっぽいことを自覚している
・日常生活・・・支障は無い

「認知症」
・原因・・・脳の神経細胞の変性や脱落
・物忘れ・・・体験した事を全部忘れる
・症状の進行・・・だんだん進行する
・判断力・・・低下する
・自覚・・・忘れた自覚が無い
・日常生活・・・支障をきたす

ところで・・・

認知症は、完治が難しい病気だと言われますが、早期発見することで、その症状を遅らせる事が出来るので、早期発見が大切です。

皆さんの周りの方で、
・財布や通帳をなくして、盗まれたと人を疑う
・料理の味が変わったり、準備に時間がかかるようになった
・テレビのリモコンや洗濯機などの操作ができなくなった
・口数が減ったり、人格が変わることがある
・人物や場所が分からなくなる
そのような症状が出た人がいれば、認知症を疑ってみましょう。

そんな研修を、90分受けてきました。
認知症の予防ですが、食生活を気をつけたり、運動をしたりと言う事ですが、いろんな人とコミュニケーションを取ることが良いそうです。

私も、ご近所の方の、井戸端会議に参加しないと行けないなと、ふと思ったりしました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

長生きはリスクですね

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは。

母(89歳)の兄弟姉妹も、そろって高齢です。
体は丈夫のようですが、認知症で私のことがわからない伯父伯母もいます。
長生きするのもいいですが、いろいろリスクがあるので、考えてしまいます。

2019/05/15 20:40:46

タンポポ

タンポポ@さん

こんばんは。
両親とも長寿で認知症。嬉しくないとても濃い
DNAを持っています。長生きが怖いです。

2019/05/15 18:49:38

PR





上部へ