メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007/私を愛したスパイ 

2019年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆様、おはようございます!

米通商代表部が、中国からの輸入品を対象とした
追加関税の発表すると、中国も対米報復関税を発表。
両国とも、6月1日から実施とのニュース。

俺が世界一のガキ大将だと、トップ争いのとばっちりで
周りに被害は広がるばかり、何だかなぁ〜。

今日の映画紹介は、
「007/私を愛したスパイ/The Spy Who Loved Me」
BSーTBSで2019年5月14日 (火) 21:00〜放送。

本作はシリーズ開始15周年と10作目の作品。
ロジャー・ムーアの3作目。

キャッチフレーズは、
”雪のアルプス、夕陽の砂漠、
       そして…深海の大要塞へ”

チラシで本作の見所を見ると、
@英ソのポラリス型原潜が地中海でハイジャックされた!
A<リバラス>と<アトランティス>の度肝抜く、
 史上最大のマンモス・セット。
B<エスプリ>と<ウェットバイク>など
 限りなくスケールアップした新兵器群。
C質とボリュームで迫る、
 ボンド・ガール・ガール・ガール…。
Dシリーズ最高の獰猛な殺し屋ジョーズ。
E大ヒット!カーリー・サイモンの主題曲。
Fエジプト、バハマ、地中海…、
 極彩色で展開する一大スペクタクル!

と、まぁ〜、これだけ見ても、ワクワクしますね。

アルプスの山小屋で休暇を楽しんでいた
J・ボンド(ロジャー・ムーア)は、
上司M(バーナード・リー)から緊急指令を受ける。

地中海で、行方不明になった核ミサイルを搭載の
英潜水艦「レンジャー」とソ連潜水艦「ポチョムキン」の
調査せよとの命令だった。

一方、同じ頃、モスクワのKGBでは
美人スパイのアニヤ(バーバラ・バック)が、
上司ゴゴール(ウォルター・ゴテル)より、
行方不明になったソビエトの原潜の探索を命じられていた。

何者かが原潜航跡追跡システムを開発し、使用したらしい。
ボンドは、このシステムのマイクロ・フィルムを追って
エジプトに飛ぶ。

そんな中、地中海のある島沖の海底に本拠地を持つ
カール(クルト・ユルゲンス)が、
マイクロ・フィルムを持ち出した裏切者を殺すため
ジョーズ(リチャード・キール)をさし向ける。

私はこのクルト・ユルゲンスという俳優が好きでしたね。
「眼下の敵」でのドイツUボート艦長役を
忘れることはありません。勿論、悪役でも格好いい!

本作に登場するガジェットは
潜水艇に変身する万能車ロータス・エスプリや、
シガレットケース型のマイクロフィルムビューア等。

もう一つの見所は、鋼鉄の歯を持つ用心棒の
ジョーズ(リチャード・キール)の登場。
身長218cmの巨体を使ってのボンドとの
格闘は見もの。

主題歌はカーリー・サイモンが歌う、
「Nobody Does It Better」。
https://youtu.be/7__rt0hRm8s

監督は10年前にもシリーズ第5作「007は二度死ぬ」を
手掛けたルイス・ギルバート。1977年(昭和55年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誰がボンド役か?

yinanさん

ぼてふりさん、おはようございます!

ボンドシリーズは息の長い作品なので、
ボンドもショーン・コネリーに始まって、
ダニエル・クレイグまで、6人で24作品で、
内容も似たり寄ったり?

私の記憶もごちゃ混ぜで、再放送を観て、
”ああ、そうだった”と思いだします。

2019/05/17 09:02:16

おそらく?

ぼてふりさん

もう、話が、ごっちゃになっていますし、詳細は忘れていますが全作品見ていると思います。

記憶は定かではありませんが、記銘しているので
改めて見直せば甦ってくると思います。

偉大なシリーズです!

2019/05/14 20:40:40

PR







上部へ