メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(258) 

2019年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私達の年代の人達は 歩きながら物を食べるのは
行儀が悪いと厳しく躾けられて育ちました。
最近、歩きながら食べる行動が観光地で問題になっています。
神奈川県鎌倉市は4月に 狭い場所や混雑した場所での
食べ歩きは迷惑行為と規定し マナー向上を呼びかける
条例を施行しました。

昨日の朝日新聞の読者アンケートでも この問題を
取り上げていました。

食べ歩きに抵抗感がありますか?
はい  71%     いいえ  29%

「はい」 と答えた人のその理由は?
・行儀が悪い
・他人の服などを汚す
・ゴミのポイ捨てが増える
・食べこぼしで街が汚れる

「いいえ」と答えた人のその理由は?
・まち歩きの楽しみ
・目くじら立てるほどのことではない
・小腹を満たせる
・時間の節約になる

全員に「歩きながら食べたことは?」
ある  64%     ない  36%

皆さん色々なご意見を 寄せられておられますが
列挙するまでもなく マナーの問題として各自が答を
出せる問題ではないでしょうか?




こじつけ

  生きている犬は死んだライオンに勝る
  財布の3万円は銀行の1千億にも勝る

  意見と餅はつくほど練れる
  女房の愚痴日毎に棘増える

  砂長じて巌となる
  恋長じて病となる

  石が流れて木の葉が沈む
  政治家楽して国民苦しむ

  医者寒からず儒者寒し
  悪妻は煩く良妻は寡黙

  医者上手にかかり下手
  病歴多く医者より詳し

  医者と味噌は古いほど良い
  車と下着は新しいほど良い

  医者の薬も匙加減
  妻の機嫌も匙加減

  痛くもない腹を探られる
  同窓会を浮気かと疑われ

  痛む上に塩を塗る
  頭痛に女房の愚痴




        ベートーベン 田園
      https://youtu.be/jBWiMKsrLG8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同窓会

アダージョさん

漫歩さん

そうですね 同窓会というと 大勢の人は昔の初恋の人や意中の人に 逢いたくて出席するようですから(笑)

頭痛に・・・お察し頂き恐縮です 女房とは炬燵の足 在ると邪魔無いと不便。
逆にお察しいたします。

2019/05/12 13:41:03

日本の文化

アダージョさん

つちのえさん

私は食べ歩きは嫌いです。
今は若い人達は 当たり前のように やっていますが 日本の文化には 馴染まないのでは?

飴玉やガム程度なら 別に違和感はありませんが もし和服に着飾ったご婦人が ソフトクリームを食べながら歩いていたら 誰もが違和感を覚えるのではないでしょうか?

日本は世界でも 礼儀作法が徹底した国
いい文化は残すべきだと思います。

つちのえさんが 不器用なのではなく 礼儀作法の塊なのでは(笑)

2019/05/12 13:31:56

浮気と原因

漫歩さん

ー 同窓会を浮気かと疑われ ー

この問題は、疑念や事実として新聞の人生相談で結構見かけます。
同窓会は格好の舞台ですものね。


ー 頭痛に女房の愚痴 ー

これ堪らんでしょう。お察し申します。(笑)

2019/05/12 13:24:52

凌ぎ易い日

アダージョさん

喜美様
鎌倉の小町通り角の お煎餅屋さんは いつも人だかりで お煎餅紙に挟んでもらい
食べ歩く人多いですね 実は私もやりました。

ゴールデンウイーク前に 喜美さんが預金を沢山引き出されたから 銀行も困ったようですよ   銀行よりお金持ち 羨ましいです。

私は毎日のことなので 常に聞き流しです
肝心なことも聞流して困ることもあります。

私も恋愛適齢期の 27歳頃結核に感染 そして今になって心臓 喜美さんと全く同じですね 偶然でしょうか?

良妻は寡黙 世の中例外もあります 今は例外のほうが多い? 私は家では殆ど話をしません 寡黙ですが馬鹿です。

喜美さんご夫妻は 相思相愛のご夫婦なんですね 羨ましいです。

2019/05/12 13:15:04

食べ歩き

つちのえさん

食べ歩きができる人は凄いです。
商店街でクレープを買いましたが
いざ、歩こうとすると食べられない。
食べようとすると歩けない。
我ながら何でこんなに不器用なんだ、と驚きました。

2019/05/12 09:00:30

今日も良い天気

喜美さん

若いころ友達と鎌倉でお煎餅の誘惑に負けて(焼いているので香ばしい匂いに負けたの)1回食べた事あります
今の様に混んでいませんでした

財布の3万円は銀行の1千億にも勝る
先日のお休みの時は銀行にお金なかったそうな その時は私の方がお金持ちだったわけ?かな

愚痴聞いてもらえる女は最高 私壁に向かって言うの それとも彼方に?

恋長じて病となる そうなんだ
若い時 だから結核になったのね
今心臓まで直っちゃった

良妻は寡黙 やっぱりバカね私
相手にされていないだけなのよ

同窓会から主人戻ると惚れちゃうわ

田園 相変わらず聞きながら。

2019/05/12 08:06:45

PR





上部へ