メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

体力トレーニングの結果 と 今後の目標 

2019年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★人間いろんな要素はあるが『最後は体力』ではないかと思っている昨今である。
『人生100歳時代』などと言われているが、元気に動けないようでは生きている価値がない。
 子どもの頃から運動は好きで、何をやっても『人並以上』にはこなせたのだが、一番体力に衰えを感じたのは60歳代かも知れない。足腰が弱ったし駅の階段を上るのが大変だったのである。膝や腰も痛かったし、ずっとマッサージや整形外科のお世話になってた時代が続いたのである。
 68歳で現役を卒業したころに整形外科の先生に『筋肉は何歳になっても付くから、暇になって時間もあるのだから、ストレッチや筋トレをしてみたら』と言われて、私の定年後の『体力トレーニング』はスタートしたので、もう15年以上続いていることになる。
 はじめは毎朝の約40分のストレッチから始めたのだが、毎朝続けていたら75歳ぐらいには、三木市の体力測定を受けると『柔軟性は20歳』と出て、『体力年齢45歳』などと出るものだから俄然やる気になったのである。
その後も年々、体は柔らかくなって、80歳からは『より筋力をつけよう』と50メートルダッシュに挑戦したら、不思議なことに年々早くスムースに走れるようになって、86歳の今が一番上手く、且つ早く走れているのである。
 その間も水泳などプールに泳ぎに行ったりしていたのだが、一昨年の10月に三木総合体育館が新しくできて、トレーニング・ジムなども出来たので、その年の11月から『ジム通い』を始めたのである。
?
★ちょうど1年半になるのだが、筋力が増えたからか体重は82キロから全く落ちないのだが、体脂肪は減ったし、増やしたらいいという基礎代謝も1600kcal台になったのである。
 そして、それこそ『令和の時代』になって、いろんな数値がどんどん変化しているのである。
 我が家の『安物の体重計』の数値だから、どこまで正しいかは解らないのだが、
● まず体重が、突然79キロ台を示すようになり
● 体脂肪は23%を初めて記録し
● 74歳〜75歳あたりであった『年齢表示』が71歳と出るようになったりしているのである。
?
★ これは1年半続いている午前中の『体力トレーニング』の結果が現われたのかな? と気分よくしているのである。
 『80歳代になっても、人間の体力は進歩する』ということを実感している昨今だが、
● 1年前に始めた『スロージョギング』は最初はとても走れなかったのに今は30分は走れるようになったのである。
● 水泳では平泳ぎ・クロール・背泳ぎ・バタフライの4種目を12.5メートルの子供用プールで延べ300メートルから400メートルを泳ぐのだが、バタフライがホントにスムースになったのである。
  
 このプールの縦が25メートルの半分の12・5メートルである。
?
● 毎朝 ジムでの筋トレ・体育館2階でのランニング・プールでの水泳を8時半から11時ごろまでやっているのだが、
  
? いま体育館では『日本一周チャレンジ』をやっていて、これら三つをこなすと1日に3個の印を押してくれて全部埋まると『マグカップ』を頂けるのである。
 県が幾つもに分かれているので、全部で77回で日本一周なのである。
 このカードは、今は4枚目なのである。
?
  
?
 家には既に3個のマグカップを頂いていて、三木総合体育館に来ている人たちの中で、私がダントツのトップで、マグカップ3個も貰っている人は、間違いなくいないのである。
?
    
 
 そこには? I ? MIKI? Enjoy Sports  とあってなかなかかっこいいなと思っている。
 いつまで続けるのか知らないが、1ヶ月に1個ぐらいのペースなので、今年中には10個も貯まるかも知れないし、10個も貯まるころには、私の『体力トレーニングの結果』もまた違ったものになっているかも知れないのである。
 『努力さえすれば、継続できる』ことを続けるのは、得意分野だと言っていいから、多分今後も続くだろう。
 
 ★先日もどこかにちょっと書いたが『令和の時代』になって改めてスタートしたのは『パワーヨガ』である。
 いろいろと、ネットで調べて見ると、これは一言で言うと『体幹トレーニング』の分野だなと私なりに解釈して、5月以降はストレッチも、ジムの筋トレも、水泳も、ランニングも、すべて『パワーヨガ=体幹の強化』に通じるような方向でやっている。
 体育館では『ヨガ』のグループはいっぱいあって、その中の一つに『パワーヨガ』もあるのだが、最近は動画でも幾らでも観れるので、別にそんなグループに入らなくても『自分流』で大丈夫だと思っている。
 今でも体は結構『柔らかい』ので『体幹を鍛えたら』より確りした形に仕上がるだろうと思ってるのである。
?
 ざっとこんなところが私の『体力トレーニングの結果と今後の目標』なのだが、ブログにアップすることで、『私の励み』になると思っているのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ