メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ネットはムツカシイ? 

2019年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★毎日パソコンの前には、多い時には10時間以上座っている。
 やっていることは、ブログ・ツイッター・Facebook ・Instagram なのだが、その一つ一つは結構高いレベルでやっているので『めちゃネットには詳しい』と見えるようなのだが、70歳以上になって初めて出会ったパソコンだし、すべて独学なので、『できること』だけは『できる』のだが、一般のネットの知識など皆無だと思ったほうがいい。
 だから、一端問題が起こると、自分では『どうしようもなくなってしまう』のである。
 昨日から、その『どうしようもないこと』が起こったのである。
 今は、何とかなってはいるのだが、『こんなことで』『こんなことをした』を記録として、残しておきたいので、このブログをアップしているのである。
?
★ネットの中でInstagram は一番最後に取り組んで、その殆どをパソコンのこんなサイトでやっているのである。
?https://www.instagram.com/rfuruya2/
  
 2年程前から始めたのだが、フォロワーは1万人にちかく、ほとんどの写真に500以上の沢山の『いいね』が届くのだが、ただそれだけのことで、Instagram は『ネットの繋がり SNS』としては、そんなに『意味がある』とも思ってはいないのである。
 それが、昨日の朝から、写真を新しくシェアしようとしても、このサイトには載らなくなってしまったのである。
 誰が勝手に創ったのか『liantailauggugu』という不思議な名前が『rfuruya2』の代わりに現れて、そのサイトに載るのである。私の身近なネットの先生、登山さんに相談したら、『乗っ取られているのかも』と仰るのである。
 Instagram は、普通に撮った写真でも、登録をする方法はあるのだが、一端『スマホ』に移して、そこから『シェア』しないとダメなのだが、そんなムツカシイ方法は『ネットに詳しい孫の門野力也』に教えて貰っていて、そんなややこしい方法が必要なのだが、そんなことは出来るのである。
?
 大体、電話もしない私が『スマホ』を持っていることは、カメラ代わりと『Instagram』への投稿のためだけと言っていいのである。今の新しいスマホを『今年の3月』に買うまでは、孫の力也にスマホを買ってやった時に、電話機能のなくなった旧いスマホでもその他の機能は全て使えるので、それでInstagaramもやっていたのだが、3月にそれが壊れてしまったので新しい『スマホ』にしたのである。3月以来電話は一切掛けてはいない私のスマホなのである。
 ただ、誰に相談していいか解らなかったのだが、スマホを買った『ドコモ』に行って経緯を話すと、本当に懇切丁寧に教えてくれて、『やはり乗っ取りの可能性』があるので、『liantailaugguge』は消してしまおうといろいろやって頂いたのだが、この『パスワード』は何を入れても繋がらないので、やはり誰かが創っているのである。それを何とか『消して』頂いて、新しく『rfuruya313』で立ち上げたInstagram がこれである。
  https://www.instagram.com/rfuruya313/
  
 これは、スマホから写真を『シェア』すると新しく立ち上がるのだが、かっての『rfuruya2』は見ることは出来るが、新しい写真はアップできなくなってしまったのである。
 スマホではなくて、パソコンの専門家に診て貰ったら何とかなるかも知れないが、それはまた孫の力也でも来たら相談してみようかと思っている。
?
 そんなことで、昨日は午後から半日以上、『ドコモ』の副店長さんにいろいろ教えて貰ってやっと何とかなったのである。
?
★ところが、今日になって今度はパソコンの『マウスの矢印』が画面に出なくなって、再起動したら今度は『マウスの矢印』も現れないし、文字が打ち込めないのである。
 こんなことのために私は『富士通のプレミアム安心プラン』と契約していて、1件に付き『2000円』ぐらいは掛かるのだが、殆ど解決できるのである。
 今回も、『どうしようもない状況』の中から、パソコンの線を抜いて、もう一度『いろいろやっていたら、何とか戻った』のである。
 いつも思うのだが、この富士通の『お客様相談室』の対応がないと『私のネット生活』は存続不可能だと思っている。
 こんなややこしいネットの対応を見ていると、『技術オンチ』の私からは『神業』の様に思えるのである。
 昨日から、2日続けてのネットの不具合、Instagram は元のものは使えなくなっているが、何とかなってホッとしているのである。
 それにしても『liantailauggugu』とは何者なのだろう?
 何のために『rfuruya2』に代わって新しくInstagram など立ち上げたのだろう?
 この『liantailauggugu』という名前は、プロフィールの修正で『rfuruya2』に戻すことは出来たように思うのだが、その時には『私パスワード』が必要で、もしそれをすると、私のいろんな個人情報が、解ってしまうのではと私はそれをしなかったのだが、いま思うと正解だったかも知れないのである。
 いろいろムツカシイことがあった令和の二日間だった。
 因みに昨日丁寧に対応して頂いた『ドコモの副店長さんのお名前』が『玲和』さんで、名刺を頂いてびっくりしたのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ