メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

宿便 

2019年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんは。
 一階に住んでいる息子夫婦とは、会ったり、会わなかったりの、10連休。
 
 玄関は一つなのですが、2階でテレビを見ていると、ほとんど下の動きがわかりません。

 そんな息子たちの休みもあと二日。割と家でのんびりしている様子です。

 昨晩、何の話からか、「宿便4キロくらいあるらしい」と息子が言い出しました。

 宿便の概念、いろいろとありまして、西洋医学の先生の中には「レントゲンを撮ってもそんなものは映らないから存在しない」とおっしゃる方がいます。 

 どちらかと言うと東洋医学の考え方なのでしょうか。

 かつて、漢方薬専門薬局に勤務したことがあります。私の役割は、隅っこで販売している箱入りの新薬(風邪薬や胃腸薬)を売ることと、処方箋調剤。

 大先生は、一人の患者様から30分以上話を聞いて、漢方薬を調合して販売なさいます。

 その時に「宿便出し」を経験したのです。「我神散」という胃腸薬を1日に8回。2〜3時間おきに服用。

 どのくらいの期間飲んだのか覚えていないのですが、ある日、コールタールのような真っ黒い便が出ました。

 おお先生に話したら「それが宿便ですよ」とのこと。
身体がすっきりしたのを覚えています。残念ながら体重の変化は覚えていないのですが。

 その話をしたら、アマゾンで「我神散」を販売しているとのこと。

 まずは家に残っていたものを3人で飲み始めました。
顆粒ではなく、粉薬だし、苦いし、量は多いし、飲みにくいったらありゃしないのですが、頑張って続けています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おめでとう。

まんちんろうさん

日々の生活を、エンジョイして下さい。

2019/06/23 08:55:48

宿便解決策

秀さん

テレビで観ましけど、便通を良くするには、トイレに入ったら、ロダンの考える人像を思い出して、あのスタイルをとると、便が出やすくなるそうです。
要は、足の部分に踏み台を置き足を少し上げた形にすると、出るそうです。試してみてください。
因みに、私は毎日快便ですよ、、、何か、あまりいい話ではないですね?今度は、楽しい話を送信しますね。

2019/05/09 16:52:57

宿便の解決

秀さん

テレビ観ましたけど、便通を良くするには、トイレに入ったら、ろだんの考える人像を思い出して、あのスタイルをとると、便が出やすなるそうです。
要は、足の部分に踏み台をして少し上げる形にすると、出るそうです。試してみてください。
因みに、私は毎日快便ですよ、、、何か、あまりいい話ではないですね。今度は、いい話を送ります。

2019/05/09 16:40:09

PR







上部へ