メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(257) 

2019年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日5日は 令和最初の「こどもの日」
子供達は平和を満喫しながら 健やかに成長して欲しいですね。

昨日の朝日新聞に なるほどと思う こんな川柳が
載っていました。

    ・ 「フィーバーの疲れ匂わすページ数」
1日から紙面は 祝賀ムード一色
新聞のページ数が通常の1/3 に。

    ・ 「平成がなんだかすでに懐かしい」
まだ改元から 5日しか経っていないのに はるか昔のよう
誰しも感じることは同じようです。

    ・ 「御退位に免許返納決断し」
上皇と同年輩の方でしょうか? 何か特別なきっかけが無いと
中々踏ん切りがつけられませんね。
私も同年代ですが もう暫く頑張りたいと思います。




こじつけ

  逢いたいが情見たいが病
  触れたい普通触れた犯罪

  愛は惜しみなく与う
  私何も貰ってないわ

  言うは易く行うは難し
  肥るは易く戻すは難し

  家に無くてはならぬは上がり框と女房
  俺に無くてはならぬは金と孤独な時間

  家に女房無きは火の無い炉のごとし
  スッピンで眉毛無い顔能面のごとし

  家貧しくして良妻を思う
  齢を重ねると冥土を思う

  家を道端に作れば三年成らず
  向こう三軒両隣も皆知らぬ人

  怒れる拳笑顔に当らず
  孫の悪戯に小言言えず

  生き馬の目を抜く
  私は大丈夫が危険

  行きがけの駄賃
  買った株大化け



      バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲
       https://youtu.be/pENwGVUiK3A



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

願望?

アダージョさん

漫歩さん

免許証は兎も角 声が聞けなくなったら・・・ と言う事は今は聞けていて 願望ではなく此の侭 続いていて欲しいとの要望ですね 羨ましい!

孤独な時間<飯炊き婆さん その心境判ります。
今の境遇にドップリ浸かってるから 孤独な時間なんて言えるんですね。

今はガソリン高いですね コンビニ弁当の方が 安上がりかも知れません。

2019/05/05 19:05:10

阿呆の願望

漫歩さん

私が免許証を召し上げられ、ナビのお姉さんの優しい声を聴けなくなったら即、認知症になります!、


ー家に無くてはならぬは上がり框と女房ー

 俺に無くてはならぬは金と飯炊きお婆さん

宇宙食の如きものの入手を渇望しています。
私にとって食は、車にとってのガソリンであってくれればよいのです。(笑)

2019/05/05 14:55:29

何も変わりません

アダージョさん

喜美様

私車の運転好きなんです でもあと何年出来ますかね〜
また年寄りが事故 なんて云われないように 慎重に運転します。

喜美さんはもう充分 与えて頂いたでしょう?
私は与える人も 与えられる人も居ません。
これからも淋しく わが道を歩んで行きます。

孤立と孤独は違います 孤立は淋しいけれど 孤独は楽しく気楽。
喜美さんの様に 大勢の人達から慕われ 人が押しかけ 楽しく雑談 最高です。

使い道の無いお金は 幾らでも頂きます 
意中の人にも ちょっと貢ぎたいので!
近いうちに頂きに お邪魔させて頂きます。

2019/05/05 13:18:33

大化け

アダージョさん

トラ。さん

大化けした株の配当は 皆豪華なホテル代に 化けたのでは?

人間は勝手なもので 常に逆の環境を夢見ますね(笑)
たまには一人静に 過せる一人身を夢想してます。
トラ。さんには 申し訳ありませんが。

2019/05/05 12:33:46

元号変わっても変化なし

喜美さん

わが家には未だ車で来ますか?
坂道ありますけれど。
慎重派の彼方では大丈夫ね

惜しみなく与う
誰が と言いたいわ
私も 何も貰ってない

一人になったら孤独の時間ばかり
その上 本も新聞まで読めずテレビは
子供達が驚くほど大きな音 此の山の上で やっぱり 人集めてお喋り
此れが一番です
お金 出歩けない(着るものいらない)食べたくない何に使うの?
 

2019/05/05 08:38:54

買った株大化け

トラ。さん

アダージョさん、おはようございます

買った株が大化けすれば良いなぁと、日々思っています(笑)

「俺に無くてはならぬは金と孤独な時間」
孤独な時間は十分にありますが、金は・・・

2019/05/05 07:05:49

PR







上部へ