メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

エイプリルフールズ 

2019年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は「みどりの日」。
今の季節にふさわしい名前の祝日ですが、従来は
昭和天皇の誕生日である4月29日を祝日としていました。

昭和64年に先日、退位された天皇が即位されのに
あわせて、天皇誕生日を12月23日にしたのだが、
ゴールデンウイークの一日がなくなるのはまずいと
言うことで、4月29日を「みどりの日」と
名前を変えて残して、祝日法改正により「みどりの日」を
5月4日に移動して現在に至っています。

「みどりの日」のネーミングも、
昭和天皇が自然を愛したことから『緑』が
選ばれたらしいが、今日は快晴!目に鮮やかな「緑」を
充分に味わって下さい。

今日の映画紹介は「エイプリルフールズ」。
フジTV系で2019年5月4日(土) 21:00〜 放送。

何で今頃、「エイプリルフールズ」と思ったら、
映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』の
公開(5月17日)を記念して、脚本家の
古沢良太の作品を3週にわたり放送!

2015年4月に観た時の感想文です。

「嘘は罪である。だがときに、
嘘が奇跡を起こすこともある。」

2015年4月1日のエイプリルフール。
1年に1度だけ嘘をついていいこの日、
街は朝から様々な嘘で満ち溢れていた……。

〈イタリアンレストランでの大惨事〉
対人恐怖症の清掃員・新田あゆみ(戸田恵梨香)は、
一夜限りの関係を持った
天才外科医・牧野亘(松坂桃李)に妊娠を告白。

エイプリルフールの悪い冗談と掛け合わない亘に
業を煮やし、亘のいるイタリアンレストランへ向かう。

その頃、亘は美貌の
キャビンアテンダント・麗子(菜々緒)とランチデート中。

“フロアで起きることは私の責任です”がモットーの
接客係(ユースケ・サンタマリア)と
オーナーシェフ(小澤征悦)は、
今日も爽やかに業務をこなしていたが……。

〈ロイヤル夫妻の休日〉
櫻小路夫妻(里見浩太朗&富司純子)は、
ショッピングや初めてのハンバーガーショップ、
ゲームセンターでお忍びデートを満喫中。

だが、案内を任されたリムジン運転手(滝藤賢一)や
ハンバーガーショップ店長(古田新太)、
アルバイト女子(木南晴夏)など周囲に驚異を
与えるばかり……。

〈不器用な誘拐犯〉
昔気質のヤクザ・宇田川勇司(寺島進)は、
小学生の少女・理香(浜辺美波)を誘拐するが、
その一部始終を多くの人に目撃されていた。

あまりにも不器用な犯行の上、
身代金の要求もしなければ脅しもしない。
そんな中、理香の母・絵里子(山口紗弥加)は
犯人の似顔絵を見て絶句する……。

〈占い老婆の真実〉
過去にトラウマを抱えた刑事・小野(高嶋政伸)は、
不運続きの救急隊員(岡田将生)から
除霊師の老婆(りりィ)が大金を巻き上げている事を
掴み、連行する。

取り調べ中、友人から人質事件が起きたと通報があるが、
毎年エイプリルフールに嘘をつかれているので
小野は全く取り合わない……。

〈42年ぶり涙の生還〉
11歳の時、父親と漁に出て遭難、行方不明に
なっていた男(生瀬勝久)がムジャンガ島で発見され、
42年ぶりに帰国する。

やがて神社への参拝を1日も欠かさなかった
幼馴染(千葉雅子)と涙の再会を果たすが……。

などなど、、登場人物27人がついた7つの「嘘」が
大騒動を引き起こす。

そしてエイプリルフールの1日の終わり、
全ての嘘が絡み合い、最高の奇跡を起こす……。

本作は、およそ関わりのない登場人物やエピソードが
さまざまな仕掛けによって繋がっていく
グランドホテル方式(アンサンブル・キャスト方式)の
スタイルで展開する群像コメディー。

馬鹿馬鹿しい映画だとは言わずに笑って観て下さい。

”えぇっ!あなたは「嘘」をついたことが無い!
じゃ、神様ですね。「嘘も方便」と、言うじゃないですか、
あの政治家の先生方を見て下さいよ!”。

監督は『リーガル・ハイ』の
演出を務めた石川淳一が初監督。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ