メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ザ・ファーム 法律事務所 

2019年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は「憲法記念日」。
改憲でかしましいが、日本国憲法の基本三原則を見れば、
@国民主権・主権在民
国を治める主権は、国民にある。
A基本的人権の尊重
人間が人間らしく生きていくために必要な
基本的な自由と権利。
B平和主義・戦争放棄
国際紛争の解決手段としての戦争を放棄し、
平和的に解決する。

世界に誇る「平和憲法」です。
どこかの国のトップに教えてあげたいです。

今日の映画紹介は
『ザ・ファーム 法律事務所/The Firm』。
BSプレミアムで2019年5月3日(金)13:00〜放送。

原作はジョン・グリシャムの
2冊目の小説『法律事務所』。
連続50週に渡ってベストセラー入りをした小説を
正式に出版社が決まる前に、
パラマウント社が破格の金額で
映画化権を手に入れて製作された映画。

キャッチフレーズは
”彼の夢が野望に変わった時、
巨大な黒い力が動き始めた…”

ハーバード大学を優秀な成績で卒業した苦学生の
ミッチ・マクディーア(トム・クルーズ)は、
破格の待遇でテネシー州メンフィスにある
少数精鋭の税務専門の
ベンディニ、ランバート&ロック法律事務所に就職。

ミッチは妻アビー(ジーン・トリプルホーン)を伴い、
新天地へ向かう。

上司のエイヴァリー・トラー(ジーン・ハックマン)の
下で猛烈に働き始めたミッチだったが、
事務所の2人の弁護士が事故死したと知らされる。

不安を感じるミッチだったが、
事務所の仕事と司法試験の準備に精を出すミッチ。

そんな彼の前に、FBI捜査官の
ウエイン・タランス(エド・ハリス)が現れ、
事務所に裏の顔があること、そして死んだ弁護士たちは
事故死でないことを告げる。

疑問を抱きながらもミッチは、
依頼人にあうためトラーと共にケイマン島に赴く。

ミッチは島の別荘で、多数の謎の書類を発見する。
その夜、浜辺でセクシーな女性に誘惑されたミッチは、
彼女と一夜を共にしてしまう。

島から戻ったミッチは、収監されている兄の
レイ(デイヴィッド・ストラザーン)に面会に行く。

ミッチは兄に紹介された私立探偵の
エディ・ロマックス(ゲイリー・ビジー)に、
事務所での不審な死についての調査を依頼するが、
ロマックスが何者かに射殺され、
ミッチは事務所に対して決定的な疑念を抱くのだった。

本作はトムの「トップガン(86)」、
「遥かなる大地(92)」、
「ア・フュー・グッドメン(92)」に続く本作は
トムのアクションだけでない法律サスペンス物。

製作・監督は「ハバナ」、「追憶」、
「愛と哀しみの果て」等のシドニー・ポラック。
公開 は1993年(平成5年)7月。

P.S
手元にある当時のチラシを見たら、
「名駅前、三井ビル7F”ピカデリー1”」で、
前売り券が1400円、26年前なんですね。
今、このビルは解体されて再開発予定地区。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

解決方法は?

yinanさん

Babanさん、おはようございます!

観られましたか、
ミッチが如何に問題に対処するかが
この映画のポイントでしたが、
FBIとマフラーに対して、意外な方法で
切り抜けました。

シャープなトムが格好良かったです。

2019/05/05 09:51:25

これ

さん

観ました。

2019/05/04 22:44:46

PR







上部へ