メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(256) 

2019年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は人体の不思議 「涙」編です。

私達人間は色々な場面で 涙を流します。
涙は単なる水のように思われますが 外側から油層 涙液層
ムチン層の 3層構造になっています。
油層は外側で涙の蒸発を防ぎ 涙液層は目の乾燥を防ぎます
ムチン層は角膜が 水をはじかないよう接着する役目が在ります。

涙は血液から血球を取り除いて作られ 流した時の状況によって
味が違うそうです。
悲しい時、嬉しい時の涙は 副交感神経が優位になっているので
カリュウムやナトリュウムの量が少なく甘く 水のようにサラサラ
していて出る量も多く
怒っている時、悔しい時に流す涙は 交感神経が優位になっていて
ナトリュウムや塩素の量が多くて 塩辛く粘り気があって
出る量も少ないそうです。

嬉しい涙は右目から多く出て 悲しい涙は左目から多く出るそうです。

涙の中には血液の 何倍ものマンガンが含まれていて マンガンの
量が多くなると気分的に 不安定になるので 涙を流すとそれが
解消され 脳科学では泣きたい時には 思い切り泣くのが
最高のストレス解消法だと言うそうです。
                 (以上WEBからの引用です)




こじつけ

  ああ言えばこう言う
  好きと言ったら嫌い

  愛多ければ憎しみ至る
  あんた少ししつっこい

  間が遠けりゃ契りが薄い
  同じ屋根の下で住んでも

  愛してその醜を忘る
  慣れとは恐ろしき物

  愛想尽かしは金から起きる
  道理で我が家では新婚から

  明日は明日の風が吹く
  超呑気が今の体たらく

  開いた口が塞がらぬ
  ファスナー締め忘れ

  相手変れど主変らず
  一日伸ばし仇となる

  相手のいない喧嘩は出来ぬ
  金が無ければ浮気も出来ぬ

  愛は屋上のカラスに及ぶ
  カラスも迷惑と鳴いてる




     バッハ ピアノ協奏曲 第1番第1楽章
      https://youtu.be/OP2GW86g03w



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ドライアイ?

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

何にそんなに感激して 涙を流しているのですか?

多感なお年頃なんですね! 感情豊かなのは良いことですが 余り涙を流しすぎると 気は晴れても貧血に成りますので ご注意を!

普段感激の涙を流しすぎて 涙の生産が追いつかず
ドライアイに成ってしまうのでしょうね?

今度涙が出たらそれを回収して 味見方々飲み干して リサイクルしたら良いと思いますが!!!
水分補給してユックリお休み下さい お大事に!!!

2019/05/03 11:55:44

涙もろくてドライアイ???

あめふり りんちゃんさん

ふむふむ・・・(-_-)ナルホド。

やたら涙もろくて泣き虫の私。
今度こみ上げてきたら これを思い出して
涙の成分分析!味や出口…色々考えてみようかな。
そうするうちに 
ダバダバ流れるのを防げるかもしれませんね!

でも私、こんなに泣き虫なのに
ドライアイだったんです!!

あら?霧が出てるのかしら?
どこかでたき火かしら?
一緒にいる人に聞くと 
はぁ????何言ってるの? と。
ヤバい! と思って眼科へ直行し検査。
何やら紙切れを目元に貼り付けて
涙量をチェックされました。 すると・・・
看護師さんがビックリ
「!!!ぜんっぜん 涙 出てませんよ!!」
とのこと
どうやら周りが煙って見えるほど乾いているらしいのです。

(・____・)え?
そ、、、そうなの????    でした。

道理で?
最近は 近くも遠くも 見えないんだわ・・・
次はこうきましたか 私のカラダ って感じです^^;

2019/05/03 09:22:30

涙もろい?

アダージョさん

山すみれさん

涙もろいのは感情豊かな証拠です。

涙一つとっても不思議が一杯!
人間の体って本当に 精巧に出来ていて神秘的ですね。

また何かネタを探して ご紹介させて頂きます。

2019/05/02 20:27:31

何時も♪

山すみれさん

涙もろいです。

徳にドラマで・・・
何時も ポロッと
役者さんより先に
涙が出るのですね

今日は安心しました♪

2019/05/02 15:11:43

涙腺

アダージョさん

漫歩さん

年をとると涙腺が緩む と聞きましたが 余り当てに成りませんね 私も感情的な涙はご無沙汰です。

花粉症による涙と鼻水は 外部からの刺激に寄るもので 脳は素通りでしょうね 鼻水は涙が余って鼻に流れ込んだもの これも脳には無関係(笑)

ファスナー私も時々! トイレに行ってアレ? 時既に遅し!!!
でも未だボケとは思って居ませんが 自分では!

2019/05/02 13:16:43

新緑が爽やか

アダージョさん

喜美様
講義だなんて只単に 受け売りの記事です。

我が家の奥方も孫から 「それ前に聞いたよ」 と良く言われています。
私は未だそれは在りません。

死ぬまで裏切られた なんて ご主人今頃天国で怒っていらっしゃいますよ!
年をとったら「足るを知る」です 欲張りは禁物!

そうですねお互いこの年に成ったら 計画も必要有りませんね 明日は明日の・・・で気楽に生きるのが一番!

相手のいぬ喧嘩・・・我が家では 私は馬耳東風を決め込んでいますので 女房はブツブツ独り言を言っています 作戦勝ちです。

2019/05/02 13:03:39

うれし涙

アダージョさん

四つ葉さん
何で嬉しい時と悲しい時の涙 目が異なるのでしょう?
嬉しい時と悲しい時に 使われる脳が違うのかな?

最近何でも就活 婚活 終活なんて表現してますが
「涙活」なんて言うのも有りますね。
映画を見て思い切り泣いて ストレスを解消するとか。
私は女性を泣かせて見たいです(笑)

涙を自由に出すのは 訓練すると出来るらしいですよ ちょっと訓練されて 「涙の女王」なんて言われる 女優さん目指されたら如何ですか?

四つ葉さん うれし涙ご無沙汰とか お嬢さんのご結婚で 「お化粧が崩れちゃった」なんて言う事に成りますね おめでとう御座います。

2019/05/02 11:54:01

知らぬが仏

漫歩さん

最近、感情的な泪を流すことが無くなりました。
流すのは花粉症の泪と鼻水です。

これは脳の沈滞化の一端でしょうか。



ーファスナー締め忘れー

このいでたちでスーパーに行き、何事も起こらずに帰ってくることがよくあります。
見る人は見ているでしょうから、
「あの方もそろそろ始まったのかしら〜」。

2019/05/02 09:44:44

気持ち良い晴天

喜美さん

涙の講義覚えておきます(すぐ忘れます)
ああ言えばこう言う
我が家は前に聞いたよと子供達に直ぐ言われます(思いやりなし)

我が家では新婚から?
此れから 此れからで
死ぬまで裏切られた 

明日は明日の風が吹く
其れ私 明日死ぬかもしれないのに計画なんか立てられない

相手のいない喧嘩は出来ぬ もっともだーもっともだー

2019/05/02 07:38:22

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます〜。

嬉しい涙は右目から多く出て悲しい涙は左目から知らなかったです。
思い切り泣くとスッキリする事もありますよね。
あと年を重ねるとドライアイになりやすいから悲しいドラマとか見て泣くのも良いみたいです。
最近嬉し涙は流していない‥かな。
涙をコントロール出来る女優にはなれないです。(^^;

2019/05/02 05:32:02

PR







上部へ