メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

令和と共にスタート 『パワーヨガ』 

2019年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★私は性格的にそうなんだと思っているのだが『新しいこと』には興味・関心があって、若い頃からその時代時代に『新しいこと』にチャレンジしてきたような気がする。
 定年後の70歳になってから、既に15年以上にもなるのだが、それ以降始めた『新しいこと』と言えば
 ● パソコン
 ● 薔薇の栽培
 ● ストレッチ
 ● ブログ・ツイッターなどのネット関連
 ● カメラ
 ● NPO法人
 などといろいろとあるのだが、この2,3年特に関心を持っているのが『体力向上』なのである。
 『86歳のおじんが何をいまさら』と思われるかも知れぬが、『筋肉は何歳になっても付くから』と医者に言われてストレッチは70歳から始めて、お蔭様で『柔軟性は20歳』のレベルがずっと保てているのである。
 筋肉の柔軟性だけではなくて『筋肉を積極的につけよう』と80歳から50メートルダッシュを始めたが、不思議なことに年々早く走れるようになって、6年経った今は小学生2年生と同じくらいには走れるのである。決してバタバタ・どたどたではなく、結構カッコよく走れている。
 2年前に、ふとしたことから『ジム通い』を始めて、今は週に5日、ジムとランニングと水泳を朝8時半から10時半まで2時間こなしているのである。
 ジムに通いだしてから、コーチの人からいろんなことを聞いて、体脂肪や基礎代謝などにも関心が出来て、毎日体重計に乗るのだが、体重のほうはなかなか減らないのだが、体脂肪率や基礎代謝は非常によくなって体脂肪率は30から24%にまで減少したし、基礎代謝量は1600台に上がって、体重計に表示される年齢は『71歳〜73歳』あたりになって気分よくしているのである。
?
★水泳もバタフライが結構スムースに泳げるようになったし、この年になっても進歩が見られるのは気分がいい。
こんな『体力維持』や『運動能力』なども『ネットの検索』が非常に役に立っていて、大体何でも解ってしまう世の中なのがいい。
『基礎代謝』などというムツカシイ言葉も
「基礎代謝」とは、呼吸したり心臓を動かしたりと、生命を維持するために必要なエネルギーのこと。 このエネルギーは、寝ているときや座ってじっとしているときにも消費されています。 効率よくエネルギーを消費するには、基礎代謝を上げるとよいと言えるのです。高い基礎代謝を維持している人は体温が高く血の巡りがよいため、老廃物が溜まりにくいので、若いころと変わらないスタイルをキープしやすく、体調不良に悩まされることも少ないと言われています。
?基礎代謝は、その多くを筋肉が消費するため、筋肉質の人は一般的に基礎代謝が高くなります。??そのため多く食べても太りにくいタイプなのです。運動によって筋肉を作れば基礎代謝が高まるため、減量に繋がります。逆に、減量のために過激な食事制限をすると、脂肪よりも筋肉が落ちてしまいます。そうなると基礎代謝が小さくなるので、次第に食事を減らしても体重が落ちなくなります。????
などという『説明』がすぐに見つかるので重宝なのである。??  
?
★そんななかで、今からまたちょっと『新しいこと』をやってみようかと思っているのが『パワーヨガ』である。
『パワーヨガ』の新しい教室が三木総合体育館で始まるのだが1回1500円と結構高いのである。
?
 そんなことで『検索』するといっぱい見つかって詳しい動画などもあるので、これを見たら別に講習など受けなくても大丈夫なのである。
?
?パワーヨガとはこんなことのようである。
?
  
?
 こんなポーズの一つ一つに説明がついていて、こんなポーズが全部出来るとは言わぬが、結構身体は柔軟なのでやれるポーズもいっぱいあるのである。
?
   
?
?  こんなポーズは全て大丈夫だから、毎日朝40分ほどやってる『ストレッチ』に『パワーヨガ』を加えていこうと思っているのである。
?
    
?
 なぜ、『こんなことを急に』と思われるかも知れぬが、約1年半続けたジムのお蔭で、体重は一向に減らないのだが、体脂肪率は減ったし、『基礎代謝は上がった』し、何よりも『体重は減らぬが体格は目に見えて変化』しているのである。
年寄り独特の体型から、肩・胸・腹・腰回りが『確りとした』のは間違いないのである。
そんなことで、より『体幹の柔軟性』にチャレンジしてみようかなと思っているのである。
?
 ひょっといて興味のおありの方がいらっしゃるかも知れないので、一部コピーしておきます。 
?ご覧になって下さい。
?
    https://www.youtube.com/watch?v=ijnTaTM5cMk
    https://www.hotyoga-caldo.com/home/power-yoga.php
    https://www.hotyoga-caldo.com/home/pose001.php
    https://www.hotyoga-caldo.com/home/
?
?★『やろう』と思って始めたら、そんなにムツカシイことでない限り、『継続する』ことには意外に自信があるのである。
 いまごろから始めたら、『パワーヨガは令和のスタートと一緒に始めた』と言えるのがいいと思っている。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ