メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

高齢になると迷惑をかけないように 

2019年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

高齢になると、人に迷惑をかけないようにしないとね。

いくら自己責任と言っても、高齢者が登山をして遭難事故をおこしていると言うニュースが出てきている。下界は桜も散りはて、暖かくなったと言っても気候変動で昨日・今日の寒さは温暖な淡路島でも寒い。まして本州の高山では冬季並みの対応も必要かどうか、登山経験豊かな高齢者なら判断がつくはずだ。寒暖の激しい気候も熟知されているのだろうに、どうしたことだろうか。

私が学生の時代には、高山での遭難は若い人が多かった。十分な装備をしていても対応できなかったからだと思っていた。強風と積雪、ザイルの折損事故なんかもあった。

連休が始まってからの高齢者の登山での遭難事故。情けないニュースと思っている。

交通事故も同様で、私も注意に、注意。
連休に入ってものすごく自家用車と、バリバリブリブリ、バイクが走り回っている。自転車の横並び走行をするようなものもある。注意、注意。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ