メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

10連休の効果? 

2019年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

10連休はゴールデン・ウイークと何が違うのでしょう?
確かに休める人は10連休ですが・・・

主にパート・アルバイト、非正規社員、職人さん達は、給与体系が、日給、時間給が多いので、休みになると給料がいただけません。
単に休みがあるだけ・・・

では、月給制の人達は・・・
月俸制、年俸制の人は、基本的には欠勤しない限り、給料は変りません。
しかし、仕事の成果で成績が判定されるので、必ずしも、休んでも影響がないとは言えません。
月給制の人でも、週休2日制を採用している企業などでは、月間労働時間制(年間休日制)を採用している企業が多く、10連休にすると他の日に出勤する事もありません。

会社も必ずしも、土日が休みが多いわけではなく、サービス業などは休みの日に仕事をするのが中心の場合も多い様です。

現在の日本では、高齢化によって、毎日が休みの人も多く、連休などは・・・毎日です。

この様に考えてみると・・・
官公庁など公的機関以外はメリットが無いのかも!

連休によって、給料が下がる結果になる人には、政府が10連休補償(消費税の還元と同じ)などを実施しないといけないのかも?

子供達も実は・・・
部活や対外試合で、連休にならないと嘆いてます。
当然ながら、年間の授業時間が決まっているので、いつの日か埋め合わせが必要なのです。

一般の人は・・・
・何がおきるか分からないので、現金を少し多めに確保!
・医療機関の休みを心配して、不安にかられ連休前に診察・・・
休みの間に治療が長引いてしまう・・・

何かと不安材料を多く考えてしまうのは、慣れてないのが最大の問題かも?
出来るなら毎年・・・とはいかない問題が多すぎますね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ