メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

解決するつもりがあるのかなぁ 

2019年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「秋葉剛男外務事務次官の訪韓も提案したのに対し日本側が事実上拒否した、と報じた。」・・・・と言うのがネットニュースに出ていた。
韓国側の報道だと思うが、日本からいろいろな外交の中枢部の方が訪韓してまで日韓関係の改善に向けて行動しても、相手国が何もしない状態では訪韓の意味がないし、話し合いをしても解決にはならないのではと思う。

解決する気があれば、自国内できっちり対応して、懸案事項は全て解決したから、新しい時代に向けての話し合いをしようよ、と、日本へ渡ってきて言うのでなければと思う。サミットの時に安倍さんと立ち話5分ができればよい方の関係なのだから。

日本の国の花は「桜と菊」と思っていましたが、決められていないようです。私の市では「水仙と菜の花」です。日本人は桜を見て春を思い、菊を見て香り豊かできれいな国を磨く心を持ちます。

桜はどこが発祥の地か知りませんが、韓国では伐採しておられるようです。他に立派な植物があり、桜に着く毛虫なんかは嫌なのでしょう。
日本では繁殖力がものすごい、害になる外来のものは排除されるでしょうが、綺麗なものはそんなに排除されないと思っています。杉やヒノキの花粉が少ないものの研究もされているようですから、早く完成されれば私の花粉症も解決されるかもしれません。

桜の樹を切ったワシントンの話は子供の時によく聞いたが、正直に自分がしたことを言い、反省することの大切さを学んだが、棺桶に入る世代になると、「嘘も方便」とうそぶく私なのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ