メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

名刺交換時に注意しておくこと 

2019年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


名刺交換時に注意しておくこと  名刺交換をしたとき、名刺を見て相手の名前を 確認しがらも、多くの人がそのときに頭の中で 思っているのは「次、何を言おうか?」・・・と いったことです。  そのため、目は名刺を見て相手の名前を見て いるのですが、脳は名前を見ておらず「何を 言おうか?」といったことに向いてしまって います。  その結果、数分経つと、もう相手の名前が 出てきません。  サラリーマンで普段あまり外部の人と接する 機会の少ない人は、こうした経験があると 思います。  一種の「目的と手段が入れ替わった」瞬間 です。  ・・・・・・・・・・ 何かを記憶するには、「記憶しよう」という 自分の意識づけが必要です。  名刺交換で相手の名前を確認したにも関わ らず、多くの人が初めて会った人の名前を 覚えられずにいるのは、こうした「意識付け の方向性の違い」にあると思います。  私は、名刺交換をしたとき、その人の名前を 「○○さん、○○さん、○○さん・・・ですね」と 3回くらい復唱して自分自身に言い聞かせる ようにしていました。  それでも、一度に数名と名刺交換をしたとき は、数分後に名前が浮かんでこないときも ありましたが・・・。  少なくとも、名刺交換をするときは「次に何を 言おうか?」といった相手の名前以外ことに 意識を囚われないようにすることが大事だと 思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ