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創価学会の組織&信濃町”創価村” 

2019年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



創価学会とはどういう宗教なのか4

創価学会は、文化部というセクションを設け政界に進出する
 ☆最初は文化部部員が立候補し、都・区・市議会などの地方議員が当選
 *この時点では、公明党は誕生していなかった
 ☆56年の参議院選挙で6名が立候補し3名が当選
 ☆67年には衆議院選挙で公明党として、25議席獲得
創価学会が政党を組織して政界に進出した目的
 ☆戸田の主張、「広宣流布の達成」「国立戒壇建立」
 *広宣流布(仏教の教えを広める、創価学会の教えを広めること)
 *国立戒壇建立「国土成仏を通じて、世界統一が実現される」
 (国立戒壇の方は、僧侶に戒を授けるためのものではなかった)
 ☆国立戒壇の中身が曖味なのは、
 *政界への進出を正当化するスローガンだったから
 ☆「組織引き締め」のための政界進出
 *戸田は、選挙になると会員たちの目の色が変わると述べている
 *創価学会の組織の引き締めのために選挙活動を活用した
「縦線」から「横線」の組織ヘ
 ☆政界に進出と並行して、組織のあり方に大きな変更が加えられた
 ☆創価学会も政界へ進出する以前は「縦線」で組織されていた
 (ほかの新宗教でも同様の組織)
 ☆新宗教が信者を増やしていく場合の縦線組織
 *新しい入信者は、その人間を入信させた信者が属している支部に加入する
 *信仰のつながりの背後に強固な人間関係がある
 ☆入信させた人間と新しい人信者は、違う地域に住んでいるケース
 *支部は、地域を基盤に成り立つものではなくなる
 *地域での活動が十分には展開できない
 ☆選挙で、票を獲得する場合地域での纏まった活動が必要
 ☆創価学会の組織
 *信仰のつながりの縦線から、地域を基盤とした「横線」に改めた
 *創価学会の組織は基本的に地域を単位
 ☆創価学会の組織は地域共同体としての性格を併せ持つ
 *日頃の付き合いは会員同士に限定され、関係はより密接なものになった
 ☆創価学会の組織は、ほかの新宗教には見られない強さを与えた
32歳で会長になった池田大作氏
 ☆池田氏の時代、創価学会は、戸田の時代以上に発展をとげる
 ☆日本経済の成長により、創価学会を巨大教団へと発展した
 ☆新しい会員は若い年齢層の人間たちで、組織には活力があった
 ☆池田氏は精力的に日本各地をまわり、海外へも出かけていった
 ☆池田氏は、記憶力に恵まれていた
 * 一度会った地方の会員の名前も覚えており、会員は感激した
池田氏からの指示や教えは「指導」と呼ばれる
 ☆指導を通して、池田氏を師として仰ぐようになった会員も少なくない
 ☆新宗教のリーダーは、信者や会員の心を掴むのが必要
 *池田氏には、その才能があった
 ☆池田時代に実現された試み
 *公明党の結党と衆議院への進出
 *創価学会インタナショナル(SDI)に発展する海外本部の設置
 *民主音楽協会、創価学園・創価大学、東京富士美術館の創設など
 ☆池田氏時代に、創価学会の勢力が拡大しさまざまな試みに挑戦した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』










創価学会の組織&信濃町”創価村”
(『親が創価学会』『週刊ダイヤモンド』記事より画像引用)

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