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日蓮正宗(大石寺)、板曼陀羅、勤行 

2019年04月24日 外部ブログ記事
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創価学会とはどういう宗教なのか1

ほかの新宗教との違い
 ☆創価学会の場合創立以来およそ60年間密接な関係を持っていた「日蓮正宗」
 ☆創価学会では日蓮正宗を「宗門」「日顕宗」と呼んだ
 ☆宗門と決別する以前とそれ以降
 ☆創価学会のあり方は大きく変化している
日蓮正宗
 ☆日蓮宗の一派で、鎌倉時代の日蓮が宗祖で、その教えに従っている
 ☆日蓮正宗は一般の日蓮宗とは教えが異なっている
 ☆日蓮正宗は、日蓮の弟子の一人「日興」が伝えられた教えを信奉
 *ほかの日蓮宗とは違いが出てくる
 ☆日興に伝えた教え
 *日蓮正宗以外、いくつかの派ありそれらを総称して「富士門流」と呼ぶ
 ☆日蓮正宗本山大石寺の本尊は、別名「板曼陀羅」とも呼ばれる
 *楠に彫刻されたもの
 *日蓮正宗では、日蓮がもっとも重要視した「本門之本尊」であるとする
 *この本尊、日蓮正宗に独自のもので、他の日蓮宗は認めていない
教育者だった初代会長・牧口常三郎
 ☆創価学会が日蓮正宗との結びつきを持ったのは初代会長
 ☆牧口は日蓮正宗に入信
 ☆牧口は小学校の校長をつとめていた
 ☆日蓮宗では「折伏」という行為を重視する
 *牧口は、代用教員として雇ったこともある戸田城聖を折伏
 *日蓮正宗に入信させ、戸田は創価学会の二代会長に就任する
 ☆牧口が重視した「座談会」
 *現在の創価学会でも活動の重要な柱になっている
 *座談会は、少人数が集まって信仰について話し合うための場
 ☆牧口の「法罰論」という考え方
 *間違った信仰を持つと罰が下される
 *正しい信仰を持つとご利益がもたらされる
 ☆座談会での体験発表を通して証明しようとした
 ☆牧口は、日蓮正宗以外の信仰を否定する立場をとっていた
 *伊勢神宮のお札、神宮大麻の受け取りを拒否し焼却させた
 *牧口は、それを焼き払う「謗法(ほうぼう)払い」をおこなった
 ☆牧口は、当時の治安維持法違反で検挙され投獄された
 *捕らえられても自らの主張を変えず、転向しなかった
 *釈放されず73歳で獄死している
「現世利益」を追求した二代会長・戸田城聖
 ☆戸田には、事業家としてのオ能があった
 *出版社や証券会社など戦前17の会社を経営
 ☆戸田は創価教育学会を創価学会と改称
 *自らその理事長に就任した
 ☆戦後の創価学会は宗教団体としての性格を強く打ち出す
 ☆戸田が、強く訴えたのが、現世利益の実現
 *戸田は、大石寺に祀られた本尊には偉大な力がある
 *大石寺を訪れてそれを拝めば、お金が儲かる
 *苦しい生活つら脱することができると説いた
 ☆創価学会の会員となった信者
 *大石寺に参拝に出かけたが、それは「登山」と呼ばれた
 *日蓮正宗に入信すると、大石寺の本尊を書写したものが渡された
 ☆会員はそれを自宅の仏壇に掲げ、その前で「勤行(ごんぎょう)」をおこなった
 *勤行は、毎日朝と晩におこなうものとされた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』








日蓮正宗(大石寺)、板曼陀羅、勤行
(ネットより画像引用)

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