メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

コロッケ 

2019年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
割とまったり過ごした日曜日。昼過ぎに、ちょろっと自由ヶ丘で用事を済ませたのですが、元気余って、一駅歩きました。

それでも、まだまだ、元気があったので、買い物してコロッケ作り。

私は、玉ねぎがあまり得意ではないので、市販のコロッケで、玉ねぎが大きいままで入っているとガッカリしちゃうのです。

そこで、やはり玉ねぎが嫌いだった母の作り方なのですが、フードプロセッサーでなるべく小さく玉ねぎを刻み、ひたすら炒めて飴色にしてから、ひき肉と混ぜる方法で作ります。

玉ねぎを抜きで作ると、これは、美味しくないんです。だから、限りなく存在を目立たなくして混ぜるわけ。それに、みじん切りにしたゆで卵を混ぜるのも母のつくりかた。

この自己流なコロッケに慣れていて、たまに作ります。

一人暮らしの頃は、冷凍して保存していましたが、息子たちが来てからは、気持ちよく無くなります。

息子たちに4個、お届けしたら、しばらくしてお刺身の盛り合わせが届きました。息子たちの夕飯は、お刺身だったのですね。

ブツブツ交換です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ