メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

時代の変化 

2019年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

孫2号の修学旅行の話です。
孫1号の高校生の修学旅行は、今では当たり前のオーストラリアでした。
今回2号(中学3年生)の旅行は、京都・奈良2泊3日
の予定です。
主な違い・・・
集合場所:学校の最寄り駅に班ごとに集合
東京駅の新幹線乗り場で2回目の全員集合
荷物は手荷物だけで、大きなものは宿泊先に宅急便で事前に宅配済

当日は班ごとに、工夫して見学
宿泊は、ホテル(シングルが主)

翌日は班ごとに、タクシーで行動
タクシー代以外の小遣いは各自1万円程度(じいやんの負担)

基本的に班行動らしい・・・

最寄り駅(千葉県)から東京駅までの電車は乗り換えも含めて結構大変!
切符は、SuicaかPASMOらしい・・・


私の中学の修学旅行は、京都・奈良(〇泊〇日?)
九州から、修学旅行専用の夜行列車で15時間以上
翌日から、バスで観光地に・・・
1泊2日の宿泊先ごとに、お米を小分けして、持参
リックサックに着替えを入れて、学生服で・・・
班ごとの行動は無しですが、「しおり」「点呼」は班ごとに実行した記憶がある。
カメラなどは持ってないので、写真は集合写真のみ
枕投げと、皆で一緒に風呂に入るは定番

夜行列車は、新聞を床に敷いて、寝た、痛くて・・・うるさくて、床の油のにおいがきつかった
思い出は、卵焼きにメリケン粉が混ざっていた!
まずかった、記憶しかない!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ