メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

伊勢神宮、靖国神社を国家に返還する 

2019年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神社本庁の政治学2

神道政治連盟と神宮制度改正案
 ☆神道政治連盟は、50年前に発足した神社本庁関係の組織
 ☆国会に神社関係の議員を送り込むことを目的としている
 ☆国会議員の組織として「神道政治連盟国会議懇談会」が発足している
 ☆懇談会の目的
 *伊勢神宮は本来国家のもので、国家に返還する
 *伊勢神宮などを宮内省の所管とするという考え方の主張
 *宮中祭祀や天皇の伊勢神官への参拝
 (憲法の定める国事行為に含める)
 ☆神道政治連盟が出来た時の、神社本庁の事務総長は富岡盛彦である
政教分離の壁
 ☆賢所と伊勢神宮の神体の鏡の所有がどこに帰すのか?
 *伊勢神宮の鏡は、天皇が奉祀したもの
 ☆伊勢神宮に所有権はなく、勝手に処分することは出来ない
 *それには、伊勢神宮を国家に返還するのが筋
 ☆日本国憲法では、政教分離の原則
 *政府が神宮制度の是正に向けて動き出すことはなかった
 *又神社界の動きに対して、仏教界から反対の動きが生まれた
 ☆神社界は、伊勢神宮を国の所管に戻そうと試みたが失敗した
 *政府・宗教界からも賛同を得ることはできなかつた
靖国神社国家護持運動
 ☆神社本庁が関りを持った、靖国神社国家護持運動
 *運動を中心に担ったのは戦没者遺族の団体だった
 ☆靖国神社は、「靖国神社祭祀制度調査委員会」を設けた
 *伊勢神宮同様の、靖国神社を国家に返還する
 ☆神社本庁が深くかかわったこの二つの動きは頓挫した
 ☆国会に上程された「靖国神社法案」
 *靖国神社の側が強く反発し、靖国神社法案は成立しなかった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『神社崩壊』






伊勢神宮、靖国神社を国家に返還する(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ