メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

福島第一原発・事故処理は着実に進む 

2019年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



原子力発電「再生」(デマを排し実態を)

 ☆一部メディアは作業の遅延や不安を報じるが、現場は未知の問題と格闘する
 ☆福島第一原発の処理は一歩ずつ前に進んでいる
 ☆福島の復興は今後の日本の原子力にとっても大きな意味を持っている
 ☆緊迫した状況はすでに終わり対応は前進している
 ☆メディアにいま必要なのは正確な情報発信
 *福島のリスクは減ったと世界に喧伝すること
 ☆メディアが福島に貢献できること
 *「正しい情報を世界に流す」という当たり前の報道

「デブリ」取り出し作業も開始
 ☆今年の3月東日本大震災から丸8年が経った
 ☆新聞、テレビなどは復興の現状を多くの特集で伝えた
 ☆メディアのなかには震災を風化させまいとする人々もいる
 *敢えて「黒い津波」の映像を流したところもあった
 ☆報道には、マンネリや偏見、思い込みが目立った
 ☆『朝日新聞』の『声』欄
 *「東日本大震災8年脱原発は『きれいごと』ではない」の見出し
 *愛知県に住む63歳男性の投書を掲載していた
 *「被災者目線」を利用し反原発を煽る
 ☆廃炉に向けた作業の遅れた状況を強調する報道も目立った
 ☆日本の原子力が抱える本質的な課題とすり替えた記事も多かった
 ☆国民は「新聞やテレビが報じるのだから」と思うかもしれない
 ☆8年間、福島第一原発の事故処理は着実に進められてきた
 *冷却から放射能を含む汚染水の封止
 *装荷されている燃料棒の取り出し
 *プールからの使用済み核燃料の搬出、構内の汚染物質の処理、
 *「デブリ」の取り出しに向けた準備作業も始まった
外国メディァは着実と報じる
 ☆日本の新聞、テレビだけがこうした常識を無視
 ☆「アブリの取り出しが大幅に遅延し、絶望的」との悲観論を垂れ流す
 ☆福島第一原発の敷地内の95%では、防護服の着用も不要
 *作業員も通常のユニフォーム姿で日々の業務をこなしている
 *見学者も平服で原子炉建屋の近くまで歩いて行ける
 ☆フランス、ロシア、米国、中国などの専門家
 *福島第一原発の処理は予想よりも安全に、着実に進んでいるとみる
 ☆日本の多くの新聞、テレビ
 *福島第一原発報道を「反原発運動」を煽るチャンスと思い込んでいる
 *燃料棒の全体取り出しと安全な場所への保管さらに時間がかかる
 ☆福島県、山形県、宮城県の農林水産関係者が今なお受けている風評被害も問題
 *農産物、畜産、水産物の放射能の測定は定期的に行われ問題ないことは明確
 *メディアは恐怖心を煽り続けてきた
 *「国が『人が食べても大丈夫』だといっても?」などと書き不安を煽る
 ☆中国や韓国などはこれを政治利用
 *東北、関東の10都県で生産されるすべての食品の輸入を停止している
 ☆メディアは自分たちの報道にその責任があると自覚するのが必要
 *世界に食の安全を訴えるべきだ
廃炉の経過は世界中が見守る
 ☆一部の反原発運動家が根拠なく流したデマが拡散する
 *明らかなウソやフェイクニュースでも、繰り返されれば人は信じ込んでしまう
 ☆福島第一原発の処理に伴う大きな課題は汚染土処理
 *地面を掘り起こして除去した汚染土は東京ドーム11杯分にも達している
 ☆福島第一原発の処理に伴う大きな課題は汚染水処理
 *炉心の冷却水などは、タンクに貯められ処理を進めている。
 *メディアはの進める議論は
 (自然界に近いレベルまで下がった汚染水を海洋に流すべきかどうか?)
 ☆反原発の運動家は、中身の検討の前に反対運動を焚きつけている
 *正確な情報に依らないデマやフェイクの類いといっていい
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS4月号』


原子力発電「再生」(デマを排し実態を)
(『THEMIS4月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ