メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ハウス栽培の彩り紫陽花にほっこり‥。 

2019年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日から少し早いハウス栽培の紫陽花が展示販売されるので、去年は少し出遅れ新種の紫陽花が購入出来なかったので早速出掛けた。

新種の紫陽花をスタッフの人に聞きながらゆっくりと見て回る。彩り綺麗な紫陽花にほっこり。我が家には紫陽花の鉢がこれから咲こうと花芽がようやく出てきた。一足早く数々の紫陽花が楽しめる。

紫陽花の名前も面白い「ダンスパーティー」「コンペン糖」「おはよう」「ひな祭り」などあり品質改良され色々種類がある。

去年購入出来なかった「ダンスパーティー」と新種の「ひな祭り」を連れて帰った。薄いピンク色で可愛い。(2枚目の画像の右側がダンスパーティー華やかで正にダンスを踊っている。左側はひな祭りでこれから咲き始める)

玄関に置く花が少し寂しくなってきたので紫陽花を置くと華やかになりそう。我が家にまだ7鉢位これから咲く紫陽花が待機している。

紫陽花だけは夫が咲き終わった管理担当で面倒を見ている。花芽が出たりすると頻繁に報告がある。そんな事もありこの品種は家に無いとかで‥紫陽花だけで9鉢になってしまい‥どれだけ紫陽花好きなのか‥笑(^^;

花を大きく見せる為に小さい鉢で、風があると倒れやすいので、鉢を一回り大きくすると安定して華やかになる。明日作業をしょう。

そしてこれから咲く先住紫陽花‥綺麗に咲くかな。
彩り綺麗な紫陽花にほっこり癒された一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
紫陽花は華やかで良いですよね。

まはろさんハワイでは母の日には紫陽花の花の鉢植えが並ぶのですね。ハワイに紫陽花があるのですね。ハワイの花ハイビスカスとかブーゲンビリアとか南国の花も良いですね。

やはり暑いからハワイでは次の年咲かすのは難しいのですね。

我が家も去年の紫陽花が花芽が少し出ていますが果たして綺麗に咲くと良いのですが‥楽しみです。

2019/04/21 16:23:52

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜

コメントありがとうございます。
ハウス栽培をしている紫陽花が展示販売していました。ハウスで育てているので咲くのは早いですよね。

我が家の紫陽花はまだまだで小さな花芽が付き始めたばかりです。

種類も沢山あり華やかで面白い名前も付いていて次々と新種の紫陽花が沢山あり色々と楽しむ事が出来ます。

我が家は紫陽花の鉢が沢山になりだいぶ置き場所が大変になりました。(^^;

2019/04/21 16:16:10

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
本当に紫陽花の品種が増えましたね。咲いている時はボリュームがあり華やかになります。

ゆりかごさんのお家も沢山の紫陽花がありそうですね。咲き終えたら地植えをするのですね。いっぺんに咲くとこんもりとして綺麗でしょうね。

紫陽花の花癒されますね。(^-^)

2019/04/21 16:06:20

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
紫陽花の花そろそろ店頭では出始めてきましたね。夜霧さんも紫陽花の花は好きですか。
華やかになり良いですよね。

我が家では何故か管理係の夫が紫陽花だけは面倒を見ています。そして新種が出れば購入しているので‥庭はかなり紫陽花の鉢で占領されています。

紫陽花の名前は面白いですよね。
夜霧さん去年のテッセンを載せていましたね。今年も咲きましたか。管理がしっかりとされているのですね。

2019/04/21 15:30:50

紫陽花

まはろさん

四つ葉さん
私紫陽花大好き・・
ハワイは母の日が近くなると鉢植えの紫陽花が綺麗なリボン付けて並びます

母の日のプレゼントなのです

でも暑いので来年は無いのです
捨てるのよ一寸可哀想ね

今私綺麗な紫陽花を楽しみに待っています

2019/04/21 10:13:14

紫陽花

夢人さん

今はハウス栽培なんですね。
それも新種の多いこと。
私は紫陽花は梅雨の時期に見れるものだと思っていましたが
進歩しているんですね。

2019/04/21 00:17:45

種類が増えましたね

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、今晩は、

紫陽花の鉢物を置くと、玄関が明るくなりますね〜
最近は華やかな種類が増えたし綺麗なので私も時期になると鉢を買ってきます。
そして花が終わると庭に移していましたら庭がいつの間にか紫陽花だらけになった事がありました。

紫陽花・・・美しく瑞々しくて、癒し効果は抜群ですね〜〜(^^)

2019/04/20 22:30:49

紫陽花は好きな花です

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

紫陽花の鉢植え出回りはじめたね、
毎年新種を購入していたらどんどん増えるのでは(^-^)

紫陽花の名前、面白いね、
我家は今、テッセンが咲き始めてるくらいで寂しいよ、鉢植え何か買おうかな。

2019/04/20 22:07:43

PR

上部へ