メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

一言主神「自分と瓜二つの人(ひとことぬし)」 

2019年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ダークヒーローと異形の神9

 ☆第21代雄略天皇、自分と同じ姿形の人と出会う
 ☆自分がいったことと同じことを相手いう不思議な体験をした
 *天皇が葛城山で、向かいの山の尾根からくる一行と出会った
 *天皇の行列と同じ人数、同じ装い
 *天皇が「なぜそのような姿で行くのか」と尋ねる
 *相手も同じ言葉を返す、連れの者に矢を構えさせると同じようにする
 ☆天皇が相手の名を尋ねる
 *「悪事・善事も一言、言い放つ神、葛城の一言主大神だ」と答えた
 *天皇は恐れ入って皆に衣服を脱がせ神に献上させてた
 ☆この神は、奈良の葛城一言神社はじめ各地の神社に祀られた
 ☆一言の願いであれば聞き届けるといわれている
 ☆言葉が現実を動かす力をもつという言霊信仰に基づく
 *わたしたちの願いの言葉を現実にしてくれる神

一言主神が降臨した奈良県にある葛城一言主神社
 ☆一言主神への祈願は一言
 ☆絵馬には願い事を一言にまとめて書く
 ☆奈良の氏族が一言主神を移した土佐神社もある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の神様図鑑』






一言主神「自分と瓜二つの人(ひとことぬし)」
(『日本の神様図鑑』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ