メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

引き時 

2019年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 本日、日中、東池袋で痛ましい事故がありました。

 高齢者の運転した車による事故で、2名の尊い命が奪われました。

 まだ、細かい原因がわからないので、この事故について、コメントは控えますが、このニュースを見ていて、自分の仕事の引退のタイミングを考えてしまいました。

 薬剤師という仕事は医師ほどではないにせよ、人命にかかわる仕事です。しかし、人材不足ということもあり、私の勤務しているような小規模のチェーンの調剤薬局では、確実に高齢化が進んでいます。

 事務職には定年がありますが、薬剤師には定年を設けてはいません。

 うちの薬局長は、現在65歳。まだまだ、頭もはっきりしていて「あと10年は頑張れるかしら」などと言っています。

 でも、はたで見ていると、2年ほど前に比べて物忘れが激しくなったし、後で話せばよいものを、こちらの仕事中にもかかわらず「今話さないと、忘れちゃうから」と、ガンガン話しかけてきます。
 
 そのおかげで周りの人間の集中力が切れて、ミスを犯したりするのです。
 
 もちろんダブルチェックのおかげで最終的に、患者様の手に渡る前に、修正はできるのですが。

 でもこれは、私が人のことだから客観的に見ることが出来るだけで、自分はどうなんだろうか?と自問自答すると「絶対大丈夫」という自信はないのです。

 いったい、いつが引き際なのか、ボチボチ、真剣に考えてみようと思います。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ