メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

久しぶりに六ヶ所村 

2019年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ニュースを見ていたら久しぶりに六ヶ所村の名前が出てきた。原子力の核のゴミを処理する設備としてかなり強引に作ったものだ。
日本経済を指導するような人が、先日原子力発電の早期再開を言われていたが、核のごみについての処理については言及がなかったが、我々世代で処理できないことを将来はどうするようにするのだろうか。
福島県の廃棄物の処理なんかも最終的にどうするのだろうか。
私が棺桶に入ってからもこの議論は続くのだろう。

海外から労働者の受け入れが始まるが、同一労働同一賃金の原則を日本の経営者は守るのだろうか。今日の日経新聞に出ていたと思うが、外国人労働者に対する支払賃金について困った内容になっているようだ。
低賃金に外国人労働者が疑問に思ったら、離職して、別の有利な職場に移るだろうが、容易でないことは明白だが、失業した労働者に対して日本はどのように対処するのだろうか。

オリンピックに全く関心のない私は、真夏のマラソンがいくら早朝に行われたとしても、真夏の中を走るのだから、選手は辛いことになるのではと心配する。スポーツ大会として健全な時期に、健全な時間に行われないのにはお金が絡んでいると聞くと、いよいよ見る気も起らない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

イベント企画大募集
女子部
上部へ