メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

八重桜 思い描くは 都人(みやこびと) 

2019年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重に にほひぬるかな
百人一首の句が思い出される そうだよね 平安時代から奈良にはあったんだ
京都には その頃無かった けふ九重に・・今日は(京都の)宮廷に咲いているかな?の意
?



?
いにしえの奈良から咲いていた八重桜 京都の宮廷に枝が差し上げられたのだろうか
移植されたの記録が無かった 山桜は多分あるだろう
私の家の近くにある亀戸中央公園には 八重桜が満開である
?






?
私が見ている八重桜 その時代の人はどんな様子で見た居たのだろうか
いずれにしても花を観賞する短歌などは 心が落ち着いて居なければ詠めない
争いはあったかもしれないが 八重桜を見ている方たちの社会は平和であったと思う
?





?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ