メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康診断・結果 

2019年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年2回の簡易な健康診断・結果です。

市の高齢者用特定健診等と個人的に1回/年の血液検査を受けてます。
この様に書くと結構、健康オタクの様に思われるでしょうが・・・
市から案内された特定健診は胸部X線、(大腸がん検診除く)特定健診(血液、体重、身長、問診、検尿、腹囲等)です。
大腸がん検診は、2日分の検便が嫌なだけです。(1回ならOK)

血圧、コレステロール、中性脂肪に問題があり、20年近く投薬を受けてるのですが、血液、検尿検査をしないと分からないものがあるので、自分の意思で実施してます。

結果からいうと、殆どの数値は、正常範囲ぎりぎりです。
それなら、高血圧とコレステロールの服薬はやめてもいいようなものですが、なかなか、女医さんが卒業させてくれません。
看護師さんと薬剤師さん、会計さんを含めて4女史は私のフアンと言ってはばかりません。
月1回の診察で、約1万円(個人負担は今年から2割で2千円程度)なので、固定のお得意さんの一人でしょ!

「お大事に、また今度!」なんて毎回声を掛けます。
医院にまた今度とは言われたくないが、孫も世話になってるし、今は亡き両親も世話になったので・・・
そんなことで、診療に行くのは、「健康保険の無駄使い!」と言われそうですが・・・・
実は、未病対策だと思ってます。
人間ドックは自己負担が多いし、年1回では早期発見にはなりません。

毎月、自分で血圧等を把握し、症状が分かりにくいものも含めて、早めに医師に相談してるのです。

屁理屈のようですが、ホームドクター制の走りみたいのものです。
大病院では対応してくれないものを、カバーしてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ