メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年の葡萄は? 

2019年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★4月も半ばを過ぎると、庭の木々もそれぞれ新しい芽や新葉を見せてくれる。
 小さな庭だが、いろんな樹が植えてあって、今どきの新葉の美しさはまた格別である。
 最近は、年を取って高い木は剪定が大変だから、梯子がなくても大丈夫なようにどんどん短く剪定するものだから、我が庭の木々たちは毎年小さくなっていくのである。
 
 そんななかで、今年で3年目になる『葡萄』だけは、昨年伸びた枝をそのままにしている。
 冬の間、生きてるのか死んでるのかもわからなかった葡萄だが、こんな新芽が出てきたので間違いなく生きている。
?
    
?
 枝だけは3年目でこれだけ伸びたので、まずは『大きさ』だけは一人前とは言わぬが、昨年までの新苗のような風情からは変わったのである。
 問題は今からで、果たして花が咲いて『実が成るかどうか』である。
 86歳にして『初めての経験』だから、その『ワクワク感』は相当なものである。
?
    
?
? まだまだ枝は『細い』のだが、あちこちに新芽が見られるので、これを『どのように処理するか』なのである。
?
?
    
?
? 葡萄の育て方を見ると『剪定は1.2月だけ』と書いてあるので、伸ばし過ぎたかも知れない。
 兎に角『はじめての経験』なので5月、6月に果たして花が咲き『実が成るかどうか?』なのである。
 今年は、上手く実らなくても、『とにかく実が付けば100点』だと思っている。
 何でも『生まれて初めての経験』はワクワクする。
?
 三木の『選挙運動』も初めてで興味深々だが、この葡萄はそれ以上に、関心おおありなのである。
 どんどん今から芽は伸びると思うので、どのようなことになるのか、『その変化を』見極めたいと思っている。
 86歳の春も『新しい経験』があって大いにワクワクしているのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ