メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

自分の番 

2019年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 父と母で2人、父と母の両親で4人、そのまた両親で8人、こうして数えていくと、十代前で1024人
20代前ではなんと百万人を超すんです
過去無量のいのちのバトンを受けついでいまここに自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです 
これは相田みつをの「命のバトン」という詩です。
目の付け所、すごいです。
親が、もしどこかでなにかで亡くなっていたら今の私はありません。
過去に数えきれない自分の知らない人たちが、命のバトンを渡してくれています。
そう思うと先祖に感謝して、今日の命を大切にして生きなければいけないと思いました。
自分の番を、精一杯生きていかなければ申し訳ないですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ