メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

逆流性食道炎が増加 

2019年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  4月電気代8000円超

 ようやく暖かくなってくれて、もう朝の暖房は要らない。が、
4月の電気代が8000円を超えた。4月としては初めて。

 冬の寒さが2週間以上続き、その間エアコンを冬並みに使用し
たからだろう。おかげで風邪はひかなかった。必要経費だ。

 街乗りクロスでS歯科医院へ。狎莎勠瓩いてしばらく待つこ
とに。診療では左下の歯を削り人工歯を挿入してもらう。

 時間も押して終了したのはお昼過ぎ。「フィンズ」へ立ち寄り
パンプキン味のパウンドケーキを購入して帰宅。


  30年前に比べ10倍に

 ネット検索していると、胃酸が逆流して起こる逆流性食道炎の
罹患率が30年前に比べて10倍になったという。

 さらに診断を受けていない潜在層を含めると、患者数は1500
万人になると推定されているとか。すでに国民病レベル?

  ピロリ菌の除菌が一因

 増加した一因として挙げられるのがピロリ菌の除菌。ピロリ菌
は胃を不調にし、年齢を経た人は胃酸の分泌量が抑えられていた。

 しかし2013年に同菌に対する除菌治療の保険適用が慢性胃
炎にまで拡大されたことで除菌者が増加した。

  高齢者でも胃酸分泌維持

 そのため高齢者でも胃酸の分泌が高く維持される人が急増。こ
の結果、逆流性食道炎が増えたとみられている。


 とはいっても、もちろんピロリ菌は胃がんや胃潰瘍、胃炎など
の原因菌であり、除菌した方がいいに決まっている。

  「括約筋」の緩みでも

 もう一つの原因が加齢による「括約筋」の緩み。胃の入り口の
噴門部にある、食道と胃の境目を締める働きを担うのが「下部食
道括約筋」。

 この下部食道括約筋の働きが加齢により悪くなると、胃の内容
物が食道に逆流するのを防げなくなってしまう。

 その他、糖尿病の合併症として「糖尿病性神経障害」。これで
食道機能が低下、逆流したものを胃に戻せなくなり炎症の原因に。

  胸やけや吐き気

 逆流性食道炎の典型的な症状は、胸やけや吐き気、ゲップの他、
酸っぱい液体が口に上がってくる呑酸が挙げられる。


 その他にも肺や心臓に痛みを感じたり、喘息のような咳が続く、
声がかれる、喉がヒリヒリするなどの違和感も。

  多岐にわたる症状

 また中耳炎や蓄膿症などの症状が現われることもあるなど、症
状は多岐にわたるという。肺、心臓に痛みとはね。

 消化器の病気でありながら、耳鼻咽喉科や循環器科、呼吸器科
まで及ぶ幅広い症状が出る。胃酸に塩酸が含まれ強酸性のため。

 胃は特殊な粘膜によって胃酸から保護されるが、食道や喉、口
などは保護されないので、粘膜がただれるなどの症状になる。

  ひところ辛い物を食べていたが

 ひところ辛いものが好きでよく食べていて辛さもエスカレート。
「ココイチ」の9辛も特に辛いとも感じなかった。

 が、ある人から「そんなに辛い物を食べ続けると逆流性食道炎
になるよ」。それからは辛い物は控えるようになった。

 辛い物ばっかり食べていると、辛い物が辛いと感じなくなる。
もうその時点でアウトなのかもしれないね。ほどほどが一番。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ