メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

おやつ 

2019年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4/16/2019/火

 軽くおやつでも食べようかと辺りを見回したけれどそれらしきもの
はない。コーヒーだけだと口が寂しい。しかし、我家に甘い物は置い
ていない。そこで思い付いたのがあれだ。一ヶ月程前知人の家を訪問
した時「これ持って行く」とプラスチックの入れ物に入った白い粉の
ようなものを取り出した。「それは何なの」と訊くと「粉だよ」と言
う。何の粉なのか、小麦粉?それとも、、と考えていたら「もし要ら
ないなら捨てちゃうけど」と言うので「それなら貰うよ」とつい言っ
てしまった。貧乏人の勿体ないシンドロームである。

 結局どうするのか解らないままキッチン・カウンターに置かれてい
た。で、突然思い出したことが。それは子供のときお菓子など滅多に
食べられなかった我家の子供達に母親が考えたあのクリエーション。
それは麦粉を練ったのを油を引いたフライパンで焼く。通称お焼きと
言うものであった。田舎のパンケーキとも言う。

 貰った粉を使いそれを作ってみることにした。それもクッキー程度
のサイズだ。油をフライパンに引き練った粉を適当な大きさに落とす。
それだけ。 うん、悪くない。シニア特製のミニお焼きが出来上がった。

 焼けたものにこれまた頂き物のモレロチェリージャムを付けた。そ
れを熱いコーヒーで頂く。ジャムの甘さだけでも楽しいおやつである。

 暫く私のおやつはこれになる。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ