メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

奥ゆかしい 

2019年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近はあまり使われていませんが、褒め言葉に『奥床しい』という言葉があります。
昔の日本女性をイメージさせるこの言葉の意味は、上品で、でしゃばらないというようなことだと理解していましたが、改めて辞書で調べてみると、
「おく‐ゆかし・い 」 奥まで行きたい、もっとその人の深いところまで知りたい。
細やかな心遣いが感じられ、品位があって、心がひかれ、慕わしい。
品があって心遣いが感じられるだけじゃないんですね。心ひかれたり、慕わしかったりしないと・・・。
自分の主張よりも相手の主張を優先してさりげなく支えてあげられる。
女性らしく感情表現が豊かであったり、物静かで、言葉使いが丁寧でゆっくりと話す。
そうか そんな人なんですね。(ほど遠い!)
おしゃべりな人は当然アウト。
自分が奥ゆかしいかどうか診断するサイトがありました。
□ 聞き上手だ。□ 自己主張が苦手だ。□ 自慢をするのは好きではない。□ 自分より人の気持ちを優先する。□ 目立つのは苦手だ。□ 困っている人は放っておけない。□ 常に一歩引いて受け身でいる。□ 物事を深く考える。□ 何でも長続きする。□ 人ともめる事はほとんどない。□ 人から相談されることが多い。
いかがでしたでしょうか。当てはまる数が多い程、奥ゆかしい性格だということですよ。
性格はそうそう変えられませんからね〜。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ