メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

薯蕷(じょうよ)饅頭  

2019年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹のご主人が、某私立高校の理事長なので、卒業式や入学式で配るお饅頭が余れば、時々いただきます。

近所の小中学校の卒業式などでは、普通の紅白饅頭は、こし餡だし、分厚い皮の部分があまりおいしくないので、ちょっと苦手です。

でも、さすがに私立高校ですね。京都の湖月堂というお店の薯蕷(じょうよ)饅頭を配っているので、戴いた時は、一人でペロリと食べてしまいます。(写真)

ちなみに、薯蕷(じょうよ)とは、大和芋、山芋、つくね芋などを指します。
この薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子を「薯蕷(じょうよ)饅頭」と呼びます。
薯蕷(じょうよ)は、蒸すとふくらむ性質があるので、出来上がった饅頭の皮は、フワッとした優しい食感に仕上がるそうで、とても美味しいです。

ところで・・・

こんな饅頭は、自分ではめったに買うことが無いので、ホントに戴くときしか食べたことがありません。

いつも思う事ですが、金額って正直ですね。美味しい物は高いし、値段の高いものは美味しいです。

「こんなのは、自分では買うことが無いので、うれしい・・・」と、妹に言うと、
「聞いたけど、年金の余った分も貯金しているそうやね」
「普段は始末しているので、積み立てをしている」
「お金を持って死なれへんんと、いつも行ってくるのに、貯めてばっかりせんと、美味しい物でも食べればいいのに」

私が、年金収入しか無いので、妹は、私を哀れと思っているのか、お届け物などを戴いたら、時々ですが、お裾分けを戴きます。
普段は買えないものも多いので、有り難いです。

なので、ちょっと前に、うな重を食べに言った事は、ナイショにして置きましょう(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

甘党です

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

はい、甘党です。特に粒あんは大好きです。
お酒の方は、実家が酒屋でしたので、飲みたくもありませんでした(笑)
子どもの頃は、「あんな苦い物、なんで美味しいの?」と思っていましたが、ワインも飲んで見ると、なかなか美味しいので驚きました。

2019/04/17 20:16:24

甘党

うきふねさん

良い妹さんをお持ちですね。
トラさんは 基本的には甘党なのかな。
私は両方とも大好きで、得した気分です^^

2019/04/17 19:08:16

PR





上部へ