メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

長兄の米寿を祝う 

2019年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


暖かくなってから、日を見つけてやろうかい、と言っていた長兄の米寿の祝い。どんどん話が縮んで行ってしまい、ついには、兄貴の所でやればいいか、寿司でも取ってもらって、ということになり、今日行って来たのだ。 何より、兄の様子が、会う度に元気そうになり、一時のふにゃふにゃとして、今にも潰れそうなことがなくなったそれが、一番嬉しいこと。 面白かったのは、私と三兄とが、昔の逸話を話していると、長兄が「知らない」ということだ。後で、そうなんだと認知したのは、長兄と三兄は、3学年しか違わないのだが、戦前、戦後にかけて、微妙に大切なところでずれている。一歩ずつ、先の人生を歩いていたんだ、そういうことだと理解した。 それにしても、4時間以上もおしゃべりをしたり、写真を見たり、撮ったり、よく楽しんだものだ。時間に気付いて、バスの来る時間もあって、土産までもらって、慌てて暇をしてきてから、「あっ、いけねぇ、寿司代を置いてこなかった!」こりゃ、とんだ海老鯛になってしまった。 帰宅してから、この話をしたら、女房の呆れること。まぁ、そりゃそうだ、お祝いに行ったんだものな。そうは言いつつ、夕飯にお土産のシュウマイを食べた。いつも食べてる安いシュウマイとは、一味も二味も違っていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ