メニュー

備忘録

努力-28 

2019年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

キャッシュレスおじさんを(いやもうおじいさんでいいかな)
まだがんばっている。

お国や金融屋さんやネット屋さんの思惑と異なるが、
私の場合、
帰宅して着替える時、
ズボンとコートから小銭がじゃらじゃら出てくるのが嫌。
これを集めて翌日財布のお札と合わせてお支払いするのが嫌。
いつまで経っても小銭が無くならない。

今年になってQR決済にはまっている。
今なら全品20%が翌月20日に還元される。

QR始めたのが仕事日の昼飯がきっかけだ。
今までお店は4件ほどに絞っていたのだが、
この内、3件が今年の3月から導入したので
味はあまり旨くないが今はこの3件で我慢している。

週に一度ほど全額還元、つまりタダが当たる。
期間限定だがその日は気分が良い。

お店には多くの若いお兄ちゃんがスマホ見ながら飯食っている。
でも支払いはほとんどキャッシュ。

大袈裟な言い方だがこれが日本人の特徴だと思う。
新たな仕組みが出てきても周囲を見ながら取り込んで行く。
そこそこの流行りになるとドドーンと群がる。
お隣の大きな国と対照的だね。

話は変わるけど、
いつも意味のないペラペラな劵を受付で出して、
診察後の支払いでずいぶん待たされる町医者こそ
システム化やこのQR導入等早く進めてほしいものだ。

ポイントは要らないけどね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんPがいいよ

寅年ヨッシーさん

本当にご無沙汰。
懐かしい。
QRはLやRでなくPがいいよ(小生は銀行登録)
iPhoneは支払い時に顔認証必要かも(小生は指紋)

わからなければもっと詳しく教えます。

2019/04/03 10:01:32

見習いたい

れつさん


 おはようございます。
 お久しぶりです。

 私も、スマホで払いたいのですが、なぜか一人で決済しようとしたときに限って、不具合が生じます。その時の「おばさん無理しなくて良いよ」みたいな視線に負けて・・・結局現金払い。

 でもヨッシーさんのブログで勇気出ました。また、チャレンジしてみます。2割還元はありがたいもの。(笑)

2019/04/03 09:47:40

PR







上部へ