メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

報道機関の親左翼的傾向に気づいたGHQの変化 

2019年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



報道機関の親左翼的傾向へのGHQの対応

朝日新聞の変化
 ☆マルクス主義を基調に親中国派、親ソ連派が入り乱れた戦後の新開発行の歩み
 ☆どう見ても「日本」への思いよりも、ソ連、中国に対する思い入れのほうが強かった
GHQの対応
 ☆日本政府の情報統制から”解放”された新聞全体の親左翼的な傾向
 ☆GHQは、時間経過とともに神経を尖らせていく
 ☆「レツドパ‐ジ」に繋がったGHQの変化
 *「公職追放」は、正式には、好ましからぎる人物の公職からの除去及び排除
 ☆GHQが実施した『公職追放令』
 *戦争犯罪人、陸海職業軍人、軍国主義者及び極端な国家主義者など7つの項目
 *該当する人物の公職からの罷免、官職からの排除がなされた
 ☆公職追放指定されたメディアの有力者
 *朝日新聞、読売新聞、同盟通信社長、毎日新聞会長の社長、会長等
 *朝日など報道機関8社
 (「共産党員またはその同調者」とみなされた336人が解雇をいい渡された)
 *地方新聞にまで及び、計50社704人が追放された
アメリカ・ソ連の冷戦の激化、朝鮮戦争の勃発
 ☆GHQは、占領政策の方向性を変える
 ☆共産主義への防波堤としての日本の重要性を認識し始めた
 ☆もろん「二度と米国の脅威たらしめない」という根幹は揺るがない
 *WGIPに基づく日本人の思想改造は変えません
 *「太平洋戦争」に敗れるまでの過去を自ら恥じ続ける心理構造
 *自ら道徳的に責め続ける心理構造
 *日本人にそれらを組み込む操作は停止されません
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『反日メディアの正体』


報道機関の親左翼的傾向へのGHQの対応(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ