メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

プロ野球開幕 

2019年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

プロ野球の元旦と言われる、開幕戦がありました。
待ちに待った!遂に始まったよ、プロ野球!
スポーツは何でも好きだけど、特に野球は!

プロ野球の魅力を堅苦しく言うと!
・筋書きの無いドラマ
・シンプルだけど複雑なスポーツ

それって別に他のスポーツでも有りますが・・・
サッカーのドーハの悲劇とかだって筋書きの無いドラマですね。
相撲の貴乃花と曙の戦いも・・・

シンプルだけど複雑なスポーツ・・・・
野球はピッチャーが投げる、バッターが打つ、それだけでも野球は成り立つ!
でもその中に投手と野手の心理戦が生まれると言う複雑なものがある。

他のスポーツでも有りますね。

サッカーだって、シンプルに「ゴールに向かって球を蹴る」中に「どうやってゴールを持っていくか、DFやFWをどう使うか」と言う複雑な戦略が発生する。

相撲だって、シンプルに「相手を倒すか土俵から出せばいい」なかに「どういう決まり手をどう言う間で攻める(or守る)か」って言う複雑な心理戦が発生。

結局、二つの魅力は野球じゃなくてスポーツの魅力なんです。

最終的に、小学校時代に触れ合った回数が野球の方が多かったから野球派になっただけなんだと思う。

軟式テニスのボールと竹バット、柔らかいソフトボールが、コスト的に有利で、人数も適当に(三角ベース)、年齢差や性別関係なくて遊んでいたからでしょうね。

そんな子供の頃の遊びで、「プロ」の世界が有るのが魅力ですね。
かくれんぼや缶蹴り、ごむとび、馬乗りには、プロが無いから・・・・

贔屓の球団は、サヨナラ勝ち!
一度でも首位に立った! (早すぎ)
絶対、去年より悪い成績にはなりません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ