メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

願い・祈り 笑音の名前 (3/26) 

2019年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 雨が降ってきました。今の季節は、雪と雨のせめぎあいです。
 睡眠時間には大いに不満はありますが、寝つきと、ほんの短時間ではありますが、やや深く寝られている気がします。でも昨夜、ひどく鼻が詰まって、目が覚めてしまいました。30代からアレルギー性鼻炎があって、寝ている間の鼻づまりは悩みです。原因は、枕をしていなかったからでしょうか。起きて、点鼻薬を噴射して、首にかからないように頭だけ低い枕に乗せて寝ました。
 あくまで自分で感じることですが、首が枕にかかると、首が凝って頭痛がします。寝ていて頭が痛くなることが、時々あります。枕のせいで、首の血行が妨げられるんじゃないかと。だから枕無しだと大丈夫です。でもそれだと鼻が詰まる。困ったものだわ。
 エンジェル2号、笑音のその後をお知らせします。名前が付きました。本名はブログでは明かせませんが、込められた願いはたぶんこうでしょう。
 「体が丈夫で安定した精神力を持ち、健やかに成長していけることを願って。多くの友人に恵まれ、楽しく、支え合い、相手に安らぎを与えられる人になってほしい。相手を認めて許す。調和がとれて誠実、穏やかに生きていけますように」ってところかな。この願いに至った経緯がわかる気がして、ちょっと切ないです。どうか願いが届きますよう、祈ります。幸せになってください、笑音(こちらは読んで字のごとく、笑顔でいられますように、音楽が好きでありますように)。
 読み方は、笑美ちゃん同様全くキラキラではありません。むしろ古風な位です。同音の有名人が幾人かいます。でも漢字は、人様に説明する時少し手間どるかもしれません。
 顔は、息子が有名人になってしまったので、すっかり出すことはできません。まっ、今のところは、赤ちゃんってどんな顔なのか把握できない段階なので、本当はかまわないのですが。ママのお腹にたっぷりいたので、ふっくらしたイケメンだと思います。
 ミドル昭和の子育ては、ずい分と大変だったでしょう。洗濯機は無くて、母は固いおしめを手で洗い、絞って干しました。私が学校に入った頃には、洗濯機がありました。今と決定的に違うのは、脱水方法です。側面に付いた、ハンドルで手回しする2本のローラーに挟んで、脱水しました。平べったくピンとして出てくる様は、けっこうユーモラスでした。下手くそな絵は、私の1年生の夏休み(7/31)の絵日記です。右脚には装具を付けています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ