メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

蹴上(けあげ)インクラインの桜 

2019年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

京都の蹴上(けあげ)インクラインは、南禅寺の近くにあり、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で舟を往復させるために敷設された傾斜鉄道の跡地です。

線路沿いにはソメイヨシノやヤマザクラが植えられています。
春には満開の桜並木の中、線路内をブラブラ歩くのが気持ちが良く、ちょっと気に入っている場所です。(写真)

これまで、毎年のように4月初旬になると、「蹴上インクライン」の桜を見に行っていましたが、昨年は、予定していた4月初旬には、すでに桜も終わっていました。
毎年行っている恒例行事が出来ないと、何か忘れ物をした気分になりますね。

さて、東京では、開花宣言が出ました。満開は28日頃だと言うことです。
桜って、満開時よりも、7分咲きぐらいが一番綺麗ですね。
と言う事で、今年は、3月中にインクラインを歩こうかと思っています。

ところで・・・

いつも書いている事ですが、春や秋のシーズンには、京都の街中は駐車場が無いので、車での移動は大変です。
しかも、駐車場が見つかったとしても、1時間600円ほどします。
ちょっと周辺をブラブラしていると、あっという間に2千円を超えてしまいますので、近くのホテルを、駐車場として利用することにしています。

蹴上の向かいには、ウェスティン都ホテル京都があり、珈琲でも飲みに行けば、3時間無料で駐車が出来ます。
珈琲一杯の値段は、近くの珈琲店よりは少し高いですが、駐車場代と思えば安いです。

去年は、4月8日に蹴上に行く予定していましたが、もう桜も散っていたので、場所を変えました。
なので、今年はちょっと早い目に、3月26日に昼食の予約を入れました。

桜は、まだ少し早いかも知れませんが、花より団子の私なので、桜がダメなら、ランチバイキングを楽しみたいと思います。

※写真は、一昨年に写したモノです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜の名所は・・・

トラ。さん

ナオミ♪さん、こんにちは

京都の桜や紅葉の名所は、どこも人が多いですが、ホテルのチェックアウト時間を過ぎる頃から、観光客は動き出します。
なので、午前中がオススメです。
蹴上は、交通が不便なので、特に午前中は穴場だと思いますし、拝観料もないので良いですよ。
京都に来られたら、桜のシーズンで無くても、良い感じの場所です

2019/03/23 12:38:39

京都の桜

ナオミ♪さん

京都の桜良いですね〜
娘が大学生の頃 何度か2人で平安神宮や哲学の道等
京都の桜を観に行きました

蹴上 インクラインの桜は、知りませんでした

機会が有りましたら行ってみたいと思います

2019/03/23 09:40:49

それ程でも無いですよ

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

桜の名所は、京都にはたくさんありますし、蹴上って、交通機関が不便なので、人はそれほど多くはありません。
私はいつも、午前中にブラブラしに行き、ホテルでランチを済ませて帰って来ます
こちらへ来られたら、ぜひどうぞ

2019/03/22 20:45:57

京都の桜

カサブランカさん

ここの事は聞いた事がありぜひぜひ歩いてみたいところです。ただ凄い人混みなんでしょうね。。

2019/03/22 14:06:52

PR







上部へ