メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

櫻の開花予想 

2019年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そろそろ桜の開花宣言が出そうですね。
三月の誕生色は、楚々とした山桜の薄桃色です。
昔から、花と言えば桜、そして桜と言えば山桜の事でした。
江戸時代に品種改良されてできた染井吉野と違って葉と一緒に花を咲かせた山桜は、華やかさの中にも落ち着きを感じさせてくれます。

宵闇に中に浮かび上がる景色は、幻想的な夢の世界です。

〜蕾七日、咲いて七日、散って七日、花二十日〜
この間に、人々は「今日は咲いたか」「明日は散るか」とそわそわして過ごしたそうですね。

色んなそわそわと、のどかな情景が二十日間ほど楽しめますね。

標本木より山桜の方が・・・

サークル仲間が言ってました・・・
うば桜もいいよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ