メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

花桃の郷 

2019年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

東秩父の花桃の郷へ行ってきました。駐車場が整備してありました。またトイレも作ってありました。駐車場に車をおいて、坂道の里を散策して来ました。今回の撮影の目的は二つあって、一つは先日中古で買った便利ズームのシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACROのピント調整が合っているか確認すること。それから、EOS 20Dで写真を撮って比較して見ることでした。EOS 20Dは昔使っていたカメラで、その後に40D、7Dと買ったのですが、なぜか20Dだけは愛着があって、取っておいたカメラです。昔の写真を引っ張り出して見ていたら、20Dの写りが良いので、今しようしている80Dと比較してみようと思いました。20Dは800万画素と今ではコンデジより少ない画素数です。どういう写りをするのか比較することで、性能が分かると思います。尚、撮影はROWで撮っていて、Lightroomで調整、画だししています。機材の組み合せEOS 80D + シグマ 18-200mmEOS 20D + シグマ? 18-50mmEOS 80Dの写真EOS 20Dの写真同じ場所での撮影の2枚です。20Dもなかなかの写りだと思います。18-200mmのレンズはピンとがずれていました。調整が難しいです。いろいろとやってみて分かったのですが、広角側は絞りが変わることで、ピントの調整も変わります。絞りごとの調整は出来ないので、真ん中を狙って調整することになりそうです。便利ズームなので、しょうがないのかな?解像度は18-50mmより劣っています。どこまで調整できるか詰めるしかありません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ