メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

脚ができつつ実感 

2019年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは予報通り晴れてくれた。気温も16度まで上がるよう。
ロードは先週の火曜日乗ったきりで6日もあいたことになる。

  3日休みがいい

 休養というより休みすぎで、脚の筋力は少し落ちているだろう
な。感覚だけだが私の場合、3日休みがいいようだ。

 午前11時20分に家を出て上下の防寒インナーだが、なんか
少し寒いよ。まっ、これから気温は上がるんだろうけど。

 コースは山辺−大江の山道にする。脚をつくっているときは、
同じコースの方が脚の出来具合がわかりやすいからね。

 山辺のだらだら坂を50−11縛りで走る。前半はまあまあの
ペダリングだったが、やはり後半は脚がなくなった。

  亀の歩みでも前進

 でもこの時期にしちゃーいい感じかな。脚づくりは少しずつだ
が順調と言えるだろう。亀の歩みでも前進することが大事。

 山道の最初の坂を50−17で上り始める。上るスピードはゆ
っくりで変わらないが、先週よりはいい感じだ。


 2つ目の坂も思ったよりは脚がつらくない。まあ、8、9キロ
とかのスピードだから心拍数も上がらないよね。

  確実に脚に負荷

 ああはあ感は全くないが、確実に脚に負荷がかかっている。3
つ目の坂もちょっと心配だったが、なんとか上りきる。

 ゆっくりでも上っていると体が少し温まってきた。日が差さな
いんだろうか、先週より周りの雪の量があまり変わっていない。


 きょうはいつもの引き返し地点ではなく、下りきった所から上
り返すことに。少しでも距離を稼ぐことにする。

  山道は9.8キロ弱か

 この山道の距離は、サイコンから計算するとどうも9.8キロ
弱のようだ。写真を撮るため戻ったりして誤差があるからね。

 上り返しの最初の坂が結構きつい。あと緩斜面が続いた後はそ
こそこきつい上りが続く。脚が続くかと思ったがなんとか上る。


  緩斜面を回すが

 緩斜面は脚が回せるのでできるだけ回してみた。ところがこの
コースの緩斜面は短くてあっという間に終わってしまう。

 もちろん心拍数は上がらない。そこそこきつい坂を回さないと
練習にはならないんだろうな。練習できる脚をつくらないとね。

 きょうも少しずつ脚に負荷をかけ、あとは下りきって終了。平
地では軽いギアで脚の血行促進を図るためクルクル。

 きょうは少しだが脚ができている実感があった。こんな調子で
いいのかも。午後1時50分に帰宅、走行距離は42.3キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ