メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

<彼岸の入り>に・・・ 

2019年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気も良かったので早々に「墓参り」に行く
先ずは墓掃除・・・
墓敷地内に舞い込んだ枯葉の除去から・・・
次は墓に水をかけそしてきれいに拭き取る
その間にかみさんが花の準備。。。
花を供えたら線香に着火・・・祈る
<ご先祖様のお蔭で日々元気に暮らせています>

子供の頃は「墓」が無かった・・・
親の実家は新潟だったので墓参りはお盆時だけだった
親父が亡くなってから我が家に墓が出来
以来・彼岸の墓参りをする様になった。。。
幸い二男が同じ市内に住んでいるので墓守はOK
既に引き継ぐ約束は取ってある
昨今・遠いからと無人化する傾向があると言う
少子化の時代・これからはお墓は減って行くのかも…
ご先祖様との繋がりを持つ「墓」・・・
大事な事なのだが「墓」に対する認識は薄れつつある
<墓マンション><樹木墓><散骨>等は
私には考えられないのだが古すぎるのか?
家内は言う「逝った後の事は任せるしかない」
それもそうだと思うのだが・・・

庭の<ユキヤナギ>が今満開になっている



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ