メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

傾聴 

2019年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ヘミングウェイの名言に「私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い」というのがあります。
「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか」私もこんな事を考えたことがあります。
ユダヤのことわざによると、それは「自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ」ということです。
デール・カーネギーは、「次の6つの心得を守れば 良いコミュニケーションを身につけることができる」と言っています。
1.相手の話には熱心に耳を傾ける。
2.相手の話に口をはさまない。
3.初対面の人の名前はすぐ覚えて、 できるだけ使う。
4.もし相手の言い分が間違っていても、 そっけなくやりこめるのはよくない。
5.自分のほうが偉いといった態度を見せない。
6.自分の考えが間違っていれば、 素直にあやまる。
ついつい、自分の意見を先に分かってもらいたくなるけれど、成功者ほど、人の話を聞くことを意識して学ぶ人たちだといわれます。
よく聞こうとすることで、人の心の声まで聞こえたり、自身に迫りくる危険を察知できる時もあるからです。
自分の意見を言わないのも困りますけれど・・・。
なかなか実践はできていませんが、きちんと話を聞く姿勢を大切にするよう、コミュニケーションを取る時には、口と耳の数を思い出してみようと思います。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ