メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

出番ですよ!ウグイス 

2019年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

下手な歌が聞こえてきました。
何とも表現がしにくいし、鳴き方もバラバラです。
練習不足まるだし!

長い長い冬を越え、春の足音が聞こえるころに現れる「ウグイス」 「ホーホケキョ」と鳴く声は日本人には大変親しみのあるものです。
しかし、ウグイスの名前や鳴き声は知っていても、姿かたちをよく知っている人は少ないようです。

春の訪れとともにあらわれる「ウグイス」は「春告鳥(ハルツゲドリ)」と呼ばれ、春を象徴する鳥として有名です。
しかし、性格が大変臆病なため、春を告げるその声を聞くことはできても、姿までは確認できないことが大半です。
また、ペットとして飼えないので見たことが無いのは仕方がありませんね!

姿は見えなくても・・・
鳴き声だけで説明も不要

毎年の事ですが、季節ごとに飛来する鳥は、カレンダーを持ってるようですね!

話は変わりますが我が家の近くには多くの鳥が住んでます。
渡り鳥も季節ごとに飛来してきます。

こうのとりは、市が飼育してるので有名ですが、自然が多いので、見かける鳥も多いのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん

当地では、まだ鳴き声は聞こえません。
仰せの通り、近くで鳴いていても、姿を現しません。
何年か前に、チラッと見たことがあります。
目白より一回り小さく、余り奇麗ではありませんでした。
小さな雀みたいな感じがしました。

2019/03/12 13:33:09

PR







上部へ