メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

足袋の町・行田市 

2019年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



彩のかがやきという米を買いに行田市の篤農家へ行ったついでに
その農家の奥さんに勧められた忍城(オシノ)迄、脚を伸ばしました。
この辺は古代蓮の発見地であったり、古墳が多数残っていたりとなかなか味のある土地柄なのです。

地図の中央部分に櫓ようなのが見えますがそこが忍城です。
市役所の隣に有り、城は昔のものを復元したのではなく歴史博物館の建物として
それらしい形のものにしたと言うことでしょう。
足袋の町らしく最初の展示は足袋に関するものでした。

足袋の店を模した入口を潜ると、、、

昔の足袋を縫うミシンと人形です。

徐行さんが並んでミシン掛けしているのもありました。
ミシンの種類によって分業で作業していました。

これは職人が手作業で足袋を作って居ます。
現在のオーダーメイドの革靴作りに似た作業ですね。
ミシンが導入される前のものです。
(続く)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ