メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日は楽しかった 

2019年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、南あわじ市のイングランドの丘に併設の美菜恋来屋と言う農作物の直販施設の広場で、考古のイベントがあった。
南あわじ市の主催で、松帆銅鐸関係のいろいろな物が出ていた。銅鐸作りとかチョコレート、ケーキ等銅鐸のスイーツもあれば、勾玉つくりとか鏡作りもあった。
淡路島では銅鐸と双璧の五斗長垣内遺跡のこともあり、私たちは淡路市の五斗長垣内遺跡で活動させていただいているから、このチームで組みひも作りをした。3本の紐を撚りカラフルな紐にするのだが、子供でもすぐにできる子供もおれば、大人でもなかなか時間がかかる方もあるが、100人を超える方が体験していただいた。
組紐は弥生時代には使われていたもので、銅鐸の吊るし紐も使われていたのは、南あわじ市で発掘された銅鐸にも固着していた。

昼ご飯を食べることができないくらいの盛況だったが、やって楽しかったなぁ、と思っている。
他のブースも見たかったが、回る時間がなかったが、終わってから南あわじ市の方とお話したら、皆、超多忙でよかった、と言われていた。

次の機会は5月3日の五斗長垣内遺跡での玉ねぎ祭りで、ここでは組みひも作りだけではなく、勾玉づくり、ふいごの操作、ペーパーナイフ作り、舞ぎりでの火起こし、これをされるとは思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ