メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

大砂塵 

2019年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ようやく春らしくなって来たと思ったら、
花粉症で目は痒し、くしゃみは出るし、
年々ひどくなる、何だかなぁ〜!

今日の映画紹介は『大砂塵/Johnny Guitar』。
BSプレミアムで2019年3月8日(金)13:00〜放送。

女性同士の対決を描くN・レイ監督の異色の西部劇で、
ペギー・リーが歌う主題歌「ジョニー・ギター」で有名ですね。

1890年代の西部。
流浪のギター弾きジョニー(スターリング・ヘイドン)が
アリゾナの山奥にある賭博場へやって来た。

気丈な女主人ヴィエンナ(ジョーン・クロフォード)は
かつての恋人だったが、白昼起きた駅馬車襲撃事件の
容疑者キッド(スコット・ブレイデ)を
匿っているとして犠牲者の妹エマと保安官たちに
嫌がらせを受け、24時間以内の退去を命じられる。

疑いをかけられたキッド一味は翌日、銀行を急襲。
その場に居合わせたヴィエンナも共犯と見られ、
遂に自警団はヴィエンナの店を襲い火をつける。

クライマックスはマーセデス・マッケンブリッジとの
女性同士の決闘が異色の西部劇と言われる所以ですね。

小林旭の『渡り鳥シリーズ』で、主人公がギターを片手に
放浪するスタイルは『大砂塵』から来ているようです。

1954年(昭和29年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ