メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

東海林太郎の歌に 

2019年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東海林太郎と言う直立不動で歌う歌手を見たのは日本でテレビ放送が始まってからしばらくしてからと思っている。白黒のテレビで今の画像とは比較にならないくらい見難いものだったが、皆でよく見た。この中に「麦と兵隊」と言うのがあり、反戦の歌のように思った歌い方だった。

≪ 友を背にして道なき道を
  行けは戦野は夜の雨
  すまぬすまぬを 背中に聞けば
  馬鹿をいうなとまた進む
  兵の歩みの頼もしさ ≫

負傷した友の兵士を連れながら、泥の道を歩いて行く風景である。

≪ 回答者を立たせて 質問に答えさせ
  質疑の疑問を うやむやに
  すまぬ すまぬは 心にもなく
  隠ぺいなんかは 絶対ないと
  言い張る人の 頼もしさ ≫

国会の質疑の放送は面白い。花月劇場のドタバタより面白い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ